明けましておめでとうございます![]()
我が家は今年も夫婦(+お腹の子)でまったり年を越しました。
日付が変わる瞬間には、夫とお腹に手を当てて念を送りました笑
近所の神社へ初詣に行ったり、夫の会社で必要なお年賀を買いに行ったり
少し早いかなとも思いましたが、お正月の挨拶と一緒に電話で義母へ妊娠報告しました。
とても喜んでくれて嬉しかったです![]()
1/4の区役所開館日には母子手帳を貰いに行きました。
妊娠届やアンケートなど意外とその場で記入する書類が多く、夫と分担して書きました![]()
保健師さんが説明+お話を聞いて下さり、必要な物をたくさん受け取りました。
私が住んでいる区は子育て家庭にとても手厚い方だと思います。
妊娠届を提出すると、後日育児支援として1万円分の商品券を郵送して下さるそうです![]()
他にも様々な支援が無料で受けられたり、妊娠してから知ることばかり。
区内のショッピングモールへ行くと、よく子沢山な家族を見かけていましたが納得しました![]()
年明け最初の診察のため、リプロへ行って来ました![]()
この日の医師は3人体勢…!かなり待つだろうなと覚悟しました。
案の定1時間半ほど待ってやっと内診に呼ばれました![]()
内診は坂口先生![]()
エコーが映し出されると、前回とは比べ物にならないほど大きくなった姿が…![]()
計測するとCRL約18mmでした。
前回約8mmだったので、15mmあれば十分と思っていたのに急成長![]()
形も2頭身で横向きにいるのが分かるくらいはっきりしてきました![]()
その時の角度や測り方の誤差もあるとは思いますが
前回が小さめで少し不安だったので素直に嬉しかったです。
ただ少しまだ胎嚢が小さめで、赤ちゃんが窮屈そうなのが気になります…![]()
心拍も177bpmと問題なし。
今回も心音を聞かせて貰えましたが、前回より力強い音になっていました![]()
また2枚連なったエコー写真を頂き待合室へ。
診察は土信田先生でした![]()
さっそく胎嚢が狭そうな事を伝えると
「え、そう!?こんなもんじゃない??部屋だって広すぎても困っちゃうでしょ」
と言って頂けました![]()
「順調なので次回で卒業になると思います。産院は決めた?」
「里帰り予定なので札幌の産院を予定しています。予約が12週以降みたいで」
「なるほどね。じゃあその前の検診先の病院は決まってます?」
「はい、○○クリニックで受けようと思っています」
「分かりました。次回紹介状を書いてお渡ししますね。
あと今週から薬も少し変わります。注射も減らしましょう」
最後に、何か質問はありますか?と聞かれたので
便秘気味であること
妊娠してから何もしていない時に動悸が激しくなる事が多いこと
を伝えました。
「便秘については酸化マグネシウムのお薬を出しましょう。
市販のセ〇ナは絶対飲まないで下さい。子宮が収縮してしまうので」
「動悸についてもうんうんあるあるって感じです。そっかーって感じです」
急にどうでもいい感じになって笑ってしまいました![]()
「妊娠すると今まで気にならなかった体調も気になりがちだと思います。
旦那さんもね、奥さんがそういう事を訴えたら"そっかー大変だね大丈夫ー?"と
こんな感じで合わせてあげれば良いんです」
と、土信田先生節が炸裂しました![]()
こちとら初めての妊娠で不安だらけなんじゃいと思いつつも
先生と話すと本当に楽しくて安心感があります。
その後12番の部屋で薬と注射を受け取りました。
バイアスピリンは1日1錠で変わらず。
プレマリン1日6錠→4錠
ウトロゲスタン膣座薬→ワンクリノン膣用ゲル
プロゲ注射3日に1回→4日に1回
何より嬉しいのはウトロゲスタンが終わった事です![]()
卒業までの分を受け取ったので、使い切れば長かった薬生活から解放されます。
次回で卒業…なんだか信じられません![]()
判定日からの日々が目まぐるしく、まだ夢を見ているような。
来週また更に大きくなった姿を見せてくれて、安心して卒業出来れば良いなと思っています。