約2年ぶりとなるオフライン開催を実施しました!久しぶりすぎて何回目の開催か不明です(゚o゚;;

コロナ禍によりずっとオンライン交流を続けてきましたが、少しづつ活動を再開することにいたしました。

今回は4家族が参加し、久しぶりの再会にマシンガントーク止まらず笑
子どもたちがそれぞれ大きくなっていてビックリでした(๑>◡<๑)みんな元気で本当に良かった!

「これもあれも聞きたかったのー」とオンラインでは話すタイミングが分からずに聞けないこともあるんだなーと実感。顔を合わせてお話しする安心感はやはり半端ないです(^^)

今回は、リアル開催ならではの障害のある方へのタッチケアについて学びました。
講師は、ご自身も医療的ケアが必要なお子さまがいるママであるNao先生です。

今目の前にある命と向き合って、一緒に生きている温もりをお互いに感じることで得られる安心感、幸福感というものをタッチケアを通して改めて考えさせられました。

触れるという道具もいらない、誰にでもできる、どこででもできるとっても簡単な方法で変わる!
意識してこれから生活しようと思いました。
きょうだいさん、夫婦の関わりの一つの方法を学び、とっても楽しい時間でした。

タッチケアの時間だけzoomで繋ぎ、オンラインも同時開催してみました。今後はオンライン、オフラインうまく使いながら全国にいる患者さんたちと繋がりを大切に進めていきたいです。
参加してくだった皆様、Nao先生、ありがとうございましたー(*^ω^*)

【Nao先生のタッチケアについて】
▼インスタ
@mano_y_mano.touchcare
▼LINE
@539cutin