2022年2月20日
波の会主催で、グリーンランドへのオンラインツアーを開催いたしました!!

コロナ自粛が続いている中で、多くの方から「旅行に行きたい!」とのご意見があり、せっかくならオンラインでしか行けないような遠いところに行こう♪と昨年より企画が始まりました。
今回は患者会限定ではなく、同じような想いを抱えているご家族からも沢山お申込みをいただき、みんなでワイワイ楽しい旅となりました(^^)

今回は、北欧を中心に140回もオンラインツアーを行なっているベテランガイドのゆきえさんに『グリーンランドの自然と動物、人と仲良くなろう!』をテーマに旅をエスコートしていただきました♡
グリーンランドの3つの都市を巡りました。
●首都 ヌーク
●世界遺産の町 イルリサット
●カラフルな町 シシミウト

カルチャーセンターやフードフェスティバルを覗いたあとは、ホエールウォッチング!
みんなで赤い船に乗り込んで出発し、必死でクジラを探しました。目の前に大きな黒い影があらわれると感性が上がりました。
また氷河がめっちゃ寒そう!!!との本音もチラホラ(笑)

そして、犬ぞりに乗ってみんなで「ヨー!ヨー!」とかけごえをかけて無事に目的地に到着。
民族楽器や、最近人気の歌を聴いてダンスタイム♪画面越しにノリノリに踊っていたり、声を出して笑っていたりとそれぞれ楽しんでいる様子が伝わって一体感がすごかったです(*^^*)

交流会をしている時に、運がよくオーロラ出現し、本当に楽しいひとときでした。
ご参加いただいたみなさん、ガイドをしてくださいましたエココンシャスジャパンの戸沼ゆきえさん、ありがとうございました!!!