2021.7.17
特別企画『全介助のお子様を持つ住環境について』というテーマでオンライン勉強会を開催しました(^^)

首がすわらない、自力で座れないなどの体幹機能障害の患者さんが多い大田原症候群。
子どもの成長は嬉しい反面、家族の負担は大きくなっていきます。
住んでいる地域や、住環境はそれぞれ違うけれども専門家に相談することで毎日の介護がほんの少し楽になるといいな!!!

今回は、大田区にあるココ・ラ・スさんのご協力により、ケアリフォームシステム研究会の武藤会長に直接ご講演いただき、実際にあった事例をもとにポイントや、こんな福祉用具あるよ!などのご紹介もいただき大変参考になりました。

特にお風呂問題については、これくらいのサイズがあると介助しやすいよ!工事は配管延ばせるか、今のところに拘らなくても大丈夫!とか。
ふむふむ〜ほ〜ほ〜なるほど〜とうなずきっぱなしでした。
リビングでの介護ベッドについて、玄関周りの車椅子スペースとか、扉を引き戸にするだけでストレス解消になったり!
専門家に相談することでアドバイスいただけるのは心強いですね♫

また、代表永峰はココ・ラ・スさんのフィッティングラボより中継!!かのんが体験する様子を見てもらうことで、イメージしていただけたかと思います。カメラ倒れまくるなどハプニング満載でしたが、とても貴重な時間になりました。

自分が住んでいるところを改めて見て、こうなったら使いやすいかな?など考えるようにもなりました。自分が住んでいる地域の福祉課でどのような制度が使えるか?確認してみようと思いました!

今回お世話になったココ・ラ・スさんは、全国にありますので、気になる方は一度ご相談されることをおススメします!一緒に親身になって考えてくださる方がいると思いますよ♡
大田区の展示場(フィッティング・ラボ)では予約すればいつでも体験もできるのでおススメです!