2021214

こんにちは!少しずつ春の陽気を感じられる季節になってきましたね。

今年初であり、年度内最後の7回目オンライン交流会を開催しました。

7家族が参加し、ネット環境が悪く声が遅れて聞こえてきたりなどハプニングの中近況報告などを行いました。


前半は、永峰代表から1年の振り返りと来年度についてのお話がありました。


コロナ禍の中、みんなで集まるイベントが出来ないため次年度は会費を半額する予定です。

今後も会が続けられるよう、色々工夫していきますのでご賛同願います。

続いて、バレンタイン当日ということもあり

嚥下障害があっても食べられるチョコと

チョコっとプリンの紹介もありました。

チョコと水だけ!固まらないなめらかチョコレートは試してみましたが、柔らかくキャラメルコーンにつけて子供にあげたら美味しそうに食べてました(^^)


後半は、肢体不自由な方の防災の備えについて、役立つ情報やグッズの情報交換を行いました。

特に医療ケアがある子は、停電があると死活問題。日頃の備えが大切だと感じました。

子どもが大きくなってくると、抱っこして逃げるのも一苦労(^^;)

避難場所の問題もあり、普段から地域の人にこういう子も住んでいるんだよということを知ってもらう活動も必要なんだと思います。


地域によっては緊急事態宣言の中、まだまだ油断は出来ない状況が続いてます。

おおたはらっこのみんなが、早く集まれる日を願って各自でしっかり感染対策を取っていきましょう♪