2020年10月11日
先週末の冬のような寒さや、台風による気圧の変化で体調など崩していないでしょうか。
そんな中、当初夜に開催予定だった5回目のオンライン交流会。
子どもの寝かしつけなど考慮して、急遽13時スタートに変更とバタバタしましたが無事に開催することが出来ました。
5家族が参加し、食事の時の困り事などについて
意見交換をしました。

前半は、近況報告。コロナ禍の中学校や通園、放課後等デイサービスなどが通常通り始まっており、少しづつ以前の日常が戻って来たようです。
その中で、便秘のこと、不眠のこと 家の食事で困ってること等みんなで話しました。

後半は、食事についての話し合い。
始めに、デリソフターについて紹介。
見た目と味はほぼそのまま。
嚥下障害の方でも家族と同じ食事を楽しむために。をコンセプトにした最新家電です。
詳しくは、こちらで↓


続いて、家でどんなミキサーを使っているかなど情報交換しました。

最後に永峰代表から、「スナック都ろ美」の紹介がありました。

小児の嚥下機能の支援が必要なご家族に向けたコミュニティで、日頃の「食」のお困りごとを解決するために活動しているとのこと。
同じ境遇のママパパとの共感を得られるだけでなく、小児の摂食嚥下に詳しい先生とお話しできたり、企業や行政と一緒に、誰もが「美味しい」を共有できるようにするのが目的みたいです!
詳しくは、こちらで↓


コロナの終息が見えない中、まだまだみんなで集まるのは難しいと思いますが、いつかデリソフターのデモとかやりたいと思います(^.^)

次回のオンライン交流は、12月を予定してますので宜しくお願いします。