2020412

新型コロナウィルス感染が拡大する中、ついに政府から緊急事態宣言が出されました。

各地が自粛ムードで、不要不急の外出もままならぬ状況で、今回オンライン会議に11家族が自宅から参加しました。


はじめに、スペシャルゲストとしてどろんこ座をお招きして、オンライン紙芝居をしていただきました。

紙芝居には、賛助会員の「笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクト」の安田さんご家族も参加し

歌あり音楽あり、最後にみんなで各々用意した楽器を鳴らして楽しみました(^^)



10分のインターバルを挟み、各自の近況や新型コロナの影響で困った事などを報告しました。今回初参加の会員さんもおり、各地のお友達と繋がり、地方の様子なども聞く事が出来ました。

医療ケア児には欠かせないアル綿が不足しているという話もありましたが、逆に多目に出してもらっているご家族から送りましょうかというような交流もあり、今後も会員同士で助け合っていけるといいですね。



最後に、コロナが終息しお出かけできるようになった世界を想像して、旅行についての情報交換をした。飛行機や新幹線を利用についてや、おすすめのホテルなど話しが尽きず、あっという間に時間となりました。

いつか、みんなで旅行に行けるといいですね。


1日でも早くコロナが終息して、普段の生活に戻ることを願うばかりです。今後もオンライン交流会を定期的に開催していきますので、宜しくお願いします(^^)