ロー入試GPAについて | らみの気まぐれ日記

らみの気まぐれ日記

日常の出来事や趣味について気ままに語っています。
京都大学法科大学院既修
令和3年司法試験合格

ジャス民さん、ドルオタ、深海魚好きな方、城好き、旅好きさん、どなたでも絡んでください。
誹謗中傷はお断りします。

 

お久しぶりです。らみです🍎

 

国立のロー入試が近づいてきましたね。受験生のみなさまはラストスパートといったところでしょうか。

 

本日はよく聞かれる学部のGPAについてお話したいと思います。

といっても直前ですので皆さまが不安になるようなお話はしませんのでご安心ください☺️

 

 

よく、GPAはこのくらいなんですが京大ローいけますかねとかいう質問をいただきます。

 

はっきり申し上げますと、ロー入試においてそこまでGPAを気にしたことがないのでわかりません。

 

もちろん、京大は書類点と筆記点の総合点で合否が決まります。

受かってから京大ローは書類点が重視だとか、GPAがないと入れないとか質問箱で知って、へー、そうだったんだ。っていう感じです。笑

 

もちろん自分も受けた以上無関心だったわけではなくて、何度も「京大ロー入試 GPA 検索」で検索かけてたこともありました。

けれど、先輩のブログとか見ると普通に3.5以上とか書いてあって、あー、無理だな、、って笑

 

わたしは学部のGPA低かったです。前にこのブログで大体このくらいっているのを晒してたんですけど、いろいろあって削除しました。

なので具体的には言えないのですが、恥ずかしながら3はなかったです。(これ以上は差し控えます)

 

でもわたしの性格とかもあって、どんなに3.5以上ないと受からないとか言われてもそんなんやってみないと分からないじゃない!って思って出願を諦めたりはしませんでした。そりゃ全部書類点だけで合否決まるならあきらめてたけど、どっちかといえば筆記点の方が配点高いわけだし、司法試験は筆記なんだからとにかく筆記取れればいいんでしょ!って思ってました。

もともとなんでも数打てば当たる精神というか(入試は一回しかないけど)チャレンジ精神はあるほうなので、筆記で挽回できるかもしれないのにGPA気にして出願もしないなんてもったいないなって思ってました。

 

なので、GPA気にして受けるローを選んでいる人はそこまで考えていて偉いなって思ってます。(冗談ではなく本当に)

 

何度も言うようにわたしは私大ローボロボロでしたので決して筆記に自信があったわけではありませんし、どの口がそんなことを言ってるんだって感じでしたが笑

ただ、どんなに筆記点が高くてもGPAで落とされるくらいならそんなローにはこっちから願い下げだくらいの勢いでしたね。

もしこれで受かったら自分で3.5以上なくても受かることが証明できますしね。(証明できてなにになるんだって話だけど)

 

GPAなんて大学によって算出方法異なりますし、現にわたしの学部も他の大学と異なっていたのでどういう風に算出されていたのかもよくわかりません。実際の数値よりも少し高く見てもらえると聞いたこともありますが、わたしの周りには普通にGPAモンスターいっぱいいたので特にうちの大学が全体的に低かったというわけでもないと思います🤔

 

ネットには算出方法とか載ってるのもありますが、数字嫌いだしそんなことやってる暇があったら論証覚えた方がましとか思って割り切ってました。

 

何度も言いますが自信があったわけではないです。けれど、GPAなんてすぐにあげられるわけでもないし、もっと頑張ればよかったと思った時点では遅いから、今からなにができるかを考えた方がいいと思って、筆記勝負に挑みました。

結果こうやって合格できましたので、やっぱりそこまで気にすることないと思います。

 

ただ、あることに越したことはないのはもちろんですので、まだ間に合う人はGPAも視野に入れてこれから頑張ってください。

わたしは気づいた時にはもう手遅れでしたが、もう少しあれば精神的余裕もあったかなと思います。

私の場合は書類点が低いことがわかってたからこそ絶対筆記で取らなければ!という気持ちになったのでまあそれもよかったかなとは思います。GPAがいくらあっても結局筆記ができなくては意味がないし、最終の司法試験は筆記勝負ですからね。


みなさんもお分かりかと思いますが、その年の倍率とか相対評価とかによっても変わるので運という部分もあってどうしても抽象的な話になってしまうのはすみません、、


 

この直前期なので書類点はもう間に合わないと思っている方でも大丈夫です。こんなひともいるので。

逆にGPAに自信がある人(少なくともわたしよりも高い人)は、そこは心配しなくても大丈夫だと思います。

とにかく今は全力で筆記のことだけを考えましょう。

 

まだ学部生で間に合う方は普段の学部の授業もしっかりやって、いざというときに後悔しないようにしてください。


 

 

では、健闘をお祈り申し上げます🙂