記憶が全て&動画UP情報 | 風のつぶやき

風のつぶやき

週3(火・木・日)でスイーツ紹介
でも土曜日(時々日曜)はいつも通りの感じでお送りします
読んでくれてありがとう!また来てね!
いいね、フォローしてくれると嬉しいな〜

皆さん、おはこんです。

 

ラジオ#115

 

いろんなことがあった日

お菓子にまつわる驚きの事実

ひつじのショーンカフェに潜入

こんな携帯は嫌だGP

葬送のラコーレン

GTOリバイバル見た?

 

ぜひ暇つぶしに聞いてみて下さい。

 

チャンネル登録もよろしくお願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

記憶が全て。

 

抹消したらいいのに。

 

『怖いこと言うな笑』

 

皆さんは

記憶ってありますか?

 

『バカにすんな笑』

 

人間に限らず

動物には記憶があります。

 

記憶があるからこそ

過去の失敗から学んだり

 

記憶を共有することで

人間関係を構築します。

 

『なんの講義だよ笑』

 

そう。

 

あれは確か...

 

何年も前の話。

 

『回想シーンに入るな笑』

 

今と同じく

桜が満開に咲いていた時期。

 

僕には歳の離れた

弟がいるのだが

 

桜が咲き始めると

当時初ボーナスで買った

一眼レフカメラを持って

 

弟と桜の木の下に行って

よく写真を撮っていました。

 

当時の弟は

小学生ぐらいだったかな?

 

まだ小さかったので

僕が木に登って

 

桜の木を見上げる

弟を撮ったりしていた。

 

そしてその風習は

何年か続いたのだ。

 

実にハートフルで

今となってはいい思い出である。

 

『しっかり回想入れんな笑』

 

ここまでは

いい話だね〜

 

なんて思いながら

皆さんは読んでいたと

思うのですが

 

最後の1行で

全米が泣いた!!!

 

『昔流行った売り文句。笑』

 

その1行とは

何か説明しますが

 

現在は弟は大きくなって

立派にお勤めを

されているのですが

 

前に会った時に

 

昔は桜が咲くと

写真撮り行ったよね〜

 

なんて僕が言いました。

 

すると

弟がひと言。

 

そうだっけ?

 

・・・

 

全米が泣いた。

 

『全米は泣いてない笑』

 

まだ小さかった

こともあってか

覚えていなかったのです!

 

そしてその時に

撮っていた写真を見せたら

 

弟がひと言。

 

へぇ〜

 

・・・

 

全米が泣いた。

 

『全米泣かせんな笑』

 

つまり何が

言いたいのかというと

 

冒頭で言った通りです。

 

人間は記憶を

共有することで

人間関係を構築します。

 

『伏線回収すんな笑』

 

自分はその記憶を

覚えていても

 

相手が覚えていなければ

その出来事は

相手にとっては

なかったことになるのです。

 

その時に思ったのが

 

もしも

自分との出来事を

周りの人が全て

忘れてしまったら

 

自分は最初から

いなかったに等しいと

言うわけです。

 

そう思うと

人間は記憶を頼りに

生きているんだな〜

 

なんて思いました。

 

『難しいこと言うなよ笑』

 

僕は人の名前を

覚えるのが苦手ですが

 

昔に話した内容とか

あの時こうだったよね〜

 

みたいなことは

結構覚えている方です。

 

なんなら

名前は覚えてないけど

話した内容は覚えている

なんてことはザラにあります。

 

しかし相手が

出来事や話したことを

覚えていないことが

結構あるのですが

 

その度に

少し寂しさを

感じています。

 

そして全米も泣いてます。

 

『すぐ全米を泣かすな笑』

 

まぁ?

 

僕と話したことなんて

どうでもいいことすぎて

誰も覚えるほどでも

ないってことなのかもね。

 

いいよいいよ

どうせつまらないことしか

言えないから

もうしゃべりませーん。

 

『メンヘラになるな笑』

 

総じてですが

 

人はいつ死ぬと思う?

 

人に忘れられた時さ

 

とDr.ヒルルクさんも

言っているように

 

人間は記憶に

頼って生きています。

 

誰かとの思い出を

忘れてしまうと

全米が泣いてしまいます。

 

なので皆さんは

記憶を大切にして

全米を泣かせないように

して下さいね!

 

『なんの話?笑』

 

今日の講義は以上です。

 

『終わりかよ笑』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

まぁ、歳とりゃ全部忘れるか笑

 

あとラジオもお忘れなく!

 

その他SNSもやっており

下にリンクを貼っておくので

暇な時にでも覗いてみて下さい。

インスタ毎日更新中〜

                             おわり

 

 

Twitter

@rakko_san912

 

Instagram

rakko_hm912

 

YouTube

ラッコのブログ