蒸し暑い


けど…


エアコンはつけない


湿気が多くて、クラクラするけど…



一昨年の春、


通勤中にアスベストの粉塵被害にあって


それから3ヶ月程経った暑い日に、


エアコンをつけた



夜は切って寝たが、


朝起きたときに、軽い咳が出た



肺の方から出た咳


いつもと違う違和感



部屋に舞っていたアスベストが、

エアコンによって、細かくなり出てきたんだと思った



細かくなると、奥の方まで吸い込みやすくなるんだと思えた




身体は何もなければ、反応しない


半世紀以上生きて、



日々身体の変化、身体の声に耳を澄ませてきた自分の体感



エアコンが古いというのもあるのかと、


新しいエアコンを、パートナーに買ってもらた


新しいエアコンは、冷房の時は何も感じないけど、


内部洗浄に切り換えて送風だけになると、


小さいオレンジのフェルトのようなものが出てきたり、小さいブラの欠片みたいなものも落ちてきたりした


購入したお店に言って、交換してもらったが、



フェルトの様なものや、プラ落ちてはこなかったが、


同じように、空気が悪くなる



たまたま、購入したエアコンの会社が、インドに工場を持つようになり、

家庭用の一部も、インドの工場で作ってると知った



インドは、アスベスト禁止されてない



気になったので、その会社にエアコンのことで電話した時に、そのこと聞いてみた


その件につきましては、お答えできません


答えられないてのは、何か意味があるんやろな

と、逆に思ってしまう




それとは関係なくても、


エアコンは、部屋の空気を取り入れ、

冷やされた空気を部屋に戻してるので、


部屋の空気が悪いと、そのまま細かくなって出てくるだけ


改めて教えてもらって、


あ、そうかと



アスベストが、エアコン内部に入り、

出てくるときは、より細かくなり、


アスベストは少しの刺激で、

細かくなり、散らばり、 

量が爆発的に増える


というのを、


その時はなんとなく観察して解ってきてたので、



細かくなり量が増えることにより、

多く吸い込みやすくなる



それまで、体感と、体験し観察してきたことが、


この件で、又アスベストの恐ろしさが解った



なので暑くても、アスベストが部屋にある以上、


意地でもエアコンはつけない選択をしてる


パートナー自身は、何も体感がなく、

高いお金を出してエアコンを買ったのに、つけれないとは!


と怒り心頭



この夏、この家はどうなるのか?



このまま、世の中の空気はどないなるのか?



綺麗な空気になること、

早く皆が、気づいてくれること


夢みて祈ります🙏