image



又々、新たな物が



2〜3日前、玄関をあけると、少し大きめの長い綿の塊が落ちていた



お隣のワンちゃんの毛なのか?

と思いながら、


玄関前の車庫を、濡れタオルで拭いた





白い綿ぼこりを取っていたけど、

靴裏はいつもの石綿のジャリジャリ感が





その夜、玄関で靴を脱ぐ前に、

白い石綿らしきものが、浮遊していた



荷物を持っていたので、

爪に乗せて後で取ろうと思っていたら、


爪に乗せていた物を見失った




爪にも刺さるので、しばらくは乗っているかと思ったけど、


少しの風でどこかに行ってしまった




数ヶ月前に家に入ってきたものは、

もう細かくなってるので、


見える位の塊があるというのは、 


またかー

と。




案の定、身体は正直に反応する


昨日、一昨日は、朝起きた時に、


気管や、肺近くの違和感





昨日は、家にいる間


肺の方に軽い痛み


小さい痰

夜、鼻を噛むと左だけ血が混じったものが出る



石綿は、小さい硬い繊維質のものや、小さい硬い欠片で、

肌、細胞を傷つけるので、

炎症がおこる



そして、
残ったところに、又付着する

身体を動かすと、微妙にシワになるところは、
皮膚の収縮で、ささりやすい




image

image

image

image

image

image

案の定、


身体は正直に反応する 




 昨日、一昨日は、


朝起きた時に、

気管や、肺近くの違和感 



 昨日は、家にいる間  

肺の方に軽い痛み 



 小さい痰 



 夜、鼻を噛むと

左だけ血が混じったものが出る



前回の時は、血が混じった痰が一ヶ月程続いた



やっと、収まってきたと思ったら…又


前回




 石綿は、小さい硬い繊維質のものや、小さい硬い欠片で、


 肌、細胞を傷つけるので、

 炎症がおこる






 最近は、

着るものも薄着になってるので、


生地を通して、入ってくる 



普段も背中はよく付く 



身体の痒みや、痛みがある度に、


身体に粘着コロコロペーパーや、

布テープで、


細かく肌に付着してる物を取る



着ている服も全て、

コロコロして取る 



取った後のテープを軽く触ると、

細かくザラッとしてるのが全面に付いてるので、 


それで、確認出来る 



今までの体感、体験、観察経験 

身体の反応と、肌ざわりの感覚で判る



背中は自分でとりにくいし、

見えないので、結構残る




背中だけではなく、

テープで取っても、中に入ってるものは取れない 



そして、残ったところに又付着する



身体を動かすと、微妙にシワになるところは、  


皮膚の収縮で、ささりやすい






image

image

image


床を、念入りに一日数回
濡れクィックルワイパーでふく



階段は、ゴム手袋をはめ
階段の木の部分を上下横全てふく


石綿は軽く、少しの風圧で、
その場で舞い続ける為


今日は少しだけ気管や肺近くの違和感は、ましなようやけど、

気持ちは悪い



触るものは、全てゴム手袋をしないと、

痛みや、痒みがある

 
ふー

んー…

ほんま、やめてほしい



危険性を知ってほしい


今までの普通の生活が出来ない  




ゆっくり、横になりたい





これから暑くなるので、
肌の露出と、薄着が

怖い