アスベスト被害は、

人間だけではありません


15年前に、100均で購入した小さかったパキラ


その長年育っていたパキラも、


アスベストが付着して、刺さってる所は、拭いても取れない


葉についたまま、二年の間にアスベストの量が増えているのでしょう



先日、ベランダに数時間置いていただけで、パキラ全体の半分ほどの葉が、焼けた感じになって枯れた


アスベストが舞う中で暮らしてから二年の間に、
これ程急激に数時間で焼けて枯れることは無かった








アスベストの成分に、鉄分、酸化鉄の成分があるとのこと

はじめの工事現場の粉塵被害から、

顔にチクッと刺さった後、赤くシミのようになり、

頭皮も所々に、黒いシミみたいなのがあったので、

鉄分成分が、日差しでやけて黒くなるんやろな〜。て思ってました


先日、皮膚科の先生に私の症状を見ていただく為に、背中の症状も見ていただこうと、背中の写メを撮りました


日頃背中はあまり見てなかったので、
写メを取って見ると、

急激に、黒いシミのようなのがたくさん出来ていて、ビックリしました

それらの写メのプリントする為、
コンビニに行き機械で出してると、

日差しが強く、帽子を被った頭に窓越しでも日があたると暑く

頭の石綿が焼けそうと思ってましたが、

やはり、なんでしょう
と思います

その後、3日位は頭の中が、なんとなくジワジワしてる感じで、


なんか気持ち悪かったです

石て、日が当ってたら熱くなりますよね

頭に石が付いて、日が当たると熱くなる
というのは例外ではないと思います


家の植物達は、
はじめからそれを教えてくれてました


アスベストが葉に、根に付くと
色んな障害がおこることを


自然は対応出来ないということを

















パキラの今の状態



大きな葉は、半分の量になりましたが、


又新しい芽が出ています