image

image

image

こないだから久々に気にはなりながら手を伸ばせないでいた、スギナ酒。

これは、二年前位に漬けたもの。たぶん。

「スギナは、皮膚や髪の毛、爪などを健やかに保つ成分である「ケイ素」を多く含みます。 ケイ素は、美肌に必要不可欠なコラーゲンやエラスチンが含まれる皮膚の結合組織の弾力を高めるためにも、重要な成分です。 また、強い利尿作用があるのでデトックスしたいときにもおすすめ。2019/10/01
https://matsuda-koso.com
ハーブ酒におすすめのハーブ|手作りの薬草酒を味わってみよう - 松田香草」

らしいです。

アルコールが弱いのと、スギナ酒はちょっとすすまなくて。好みがあると思います。

しかし、なんとなく身体の細胞達が、スギナ、スギナと言ってるような感じがして。

今回、鼻も喉も粘膜が大変傷ついてるので、細胞達に頑張ってもらう為に、
取り出してみましたよ😄

漢方を煮出していたので、混ぜることにしました。

どちらも、肌、皮膚に良い。
効きすぎてどないかなるかも知れんけど。

スギナ酒をその8倍の漢方で割るけど、
スギナ酒が主張してくる。

でも、細胞達が喜んでくれるなら頑張りますよ🙆

そこそこに。