あなたの成分は・・・

トゥウィンクルタイプ

 

 

おひさしぶりです

 

ブログ 更新してないので あなたの成分 やってみました。

 

100%光 ありえませんね

 

僕から 光なんて出てません

 

出てるのは 加齢臭でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえす 最近の近況でも 話しますかね

 

 

 

 

 

NHKの 朝ドラにはまってます。

 

朝ドラなんて 欠かさず見てるなんて いつ以来でしょう

 

じぇじぇじぇ 依頼?

 

 

 

地元のよしみ と 植物学者の話ということで 見始めたんですけど

 

とても 興味深かくて  NHK+ を使って 家に帰ってから 夜に欠かさず見てます

 

 

 

 

 

「雑草という草は無い」 という 牧野先生の 言葉に感銘を受けます!

 

 

僕は 人間が植えた植物ではなく 自然に自生してる 植物を見るのが好きです。

 

 

 

 

 

雑草って どこでも生えるわけではないの 知ってます?

 

その植物にあった環境だから 生えてるらしいですよ

 

だから、雑草って人の手で 植えることって 出来ないらしいですよ

 

すごく 難しいらしいです。

 

 

 

 

 

 

その場所で その条件にあったから そこでなら 踏まれても 抜かれても 生えてくるって すごいですね

 

ある意味 尊敬します。

 

 

自然の力に

 

 

 

 

 

 

他の 生き物も同じです。

 

環境さえ 整えば 僕が子供のころ 居なかった  野鳥 や 昆虫が 最近 近所で見つかることがあって

 

 

 

僕が 子供のころの環境が すごく劣悪だったということが わかります。

 

 

 

これからの 人たちに そんな思いをしないよう これからの大人たちは考えていく必要があると いつも 思ってます。

 

 

戻ってきてくれた 生物に感謝でです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も 東京23区で自然群生している カキツバタの花 確認してきました。

 

子供たちが ザリガニ釣りに夢中になっている 横で ひっそり 開花してました!