古家をDIYで超高性能へ -32ページ目

古家をDIYで超高性能へ

古家が大変身。
コストは新築の1/10で、快適に、手軽なリノベーション。

築43年の古家をDIYで究極の環境性能に

高めている軌跡を記録するブログです。

 

超低コストでも、

最先端の新築住宅が陳腐に見えてしまうほどに高性能。

 

断熱性能はHEAT20のG2.5

耐震等級は3.5

24時間全館空調でもCO2排出はゼロどころかマイナス

 

2050年に理想とされる住宅を30年前倒しで自作して快適に暮らす。

 

 

 

 

 

 

 

          ☆          ☆          ☆

 

V2H(EV・パワーステーション プレミアム)の充放電効率に関する考察です。

 

ごく初期の段階なので、あくまでも目安にすぎませんが見事に比例しています。

 

 

10.5kWhの蓄電容量をもつミニキャブミーブトラックを10時間充放電させる条件です。

 

ミニキャブミーブトラックのバッテリーを使って日常の生活パターンで放電させようとすれば、これが上限だと思われます。

 

 

もう一台のリーフe+なら、さらに放電量が増えて効率も上がると推測されますが、劣化が度外視できるSCiBをV2Hで常用することにしているので、この範囲で使っていくことになります。