レジリエンス住宅 | 古家をDIYで超高性能へ

古家をDIYで超高性能へ

古家が大変身。
コストは新築の1/10で、快適に、手軽なリノベーション。

築43年の古家をDIYで究極の環境性能に

高めている軌跡を記録するブログです。

 

超低コストでも、

最先端の新築住宅が陳腐に見えてしまうほどに高性能。

 

断熱性能はHEAT20のG2.5

耐震等級は3.5

24時間全館空調でもCO2排出はゼロどころかマイナス

 

2050年に理想とされる住宅を30年前倒しで自作して快適に暮らす。

 

 

 

 

 

 

 

          ☆          ☆          ☆

 

レジリエンス住宅という言葉を知りました。

 

自然災害に強い住まいのことをカタカナで表しているようです。

 

 

日本語で伝えられない日本人の悪い癖です。

 

レジリンス度を知るためのチェックリストがありました。

 

https://www.jsbc.or.jp/.../tools/resilience_checklist.html

 

 

我が家は満点です。

 

 

特別な装備が求められているわけではなく、想定される災害への備えや心構えがあれば満点になります。

 

しかし、点数の分布を拝見すると災害への備えが不足している家の多さに驚きます。

 

 

満点は1890軒中に9軒と、わずかに0.5%しかありません。

 

自分や家族の身の安全を守るための投資よりも何が優先しているのでしょうか。