我が家の全館空調用の送風機は換気扇です。
天井吹出用と床下循環用に三台の換気扇が活躍しています。
これをDCブラシレスモーター換気扇に交換しています。
これまで使っていたACモーター換気扇との違いは消費電力。
70%も削減できます。
風量も増えます。
同型に替えるなら1.4倍の風量になりますが、同風量で良いならワンサイズ小さい機種が使えます。
我が家は風量増を選択しました。
高機能だけあってお高くなり、ACモーター換気扇の二倍の価格です。
三台で15万円の定価ですが、メルカリを利用して83%offの2万5千円で新品を手に入れました。
既存の換気扇と入れ替えるのですが、これが大変な工事になりました。
これまではON/OFFと強/弱の2設定の切り替えでしたが、DC換気扇はON/OFFと強/弱に加えて急速/常時の切り替えが増えます。
配線ケーブルを三芯から四芯に替えなければなりません。
もちろんスイッチも・・・・。
ついでにダクトも更新したりと、やりたいことがどんどん増えてます。