コレステロール、上がりやすい体質。 | 香港で美容師生活 三輪周平

香港で美容師生活 三輪周平

2012年4月から香港の日系美容室、Voi Voi Rakkaus hair salonにて香港&美容師生活を満喫中。


6年前からなぜか急にコレステロール値が高くなった。


香港に住んでるとどうしても野菜&魚不足になってしまうからか…。


食生活を見直して運動しなさい。

という医者からの指導で自分なりにやってたけど、半年後に再検査したらさらに上がってしまった。


これは放っておくと、ヤバいので今すぐ薬を飲みなさいということで、Lipitor 20gを飲み始めることに…!



20gはかなりヤバい人用らしい…



香港の場合コレステロール値はこんな感じで評価されていて、


コレステロールトータル

・Desirable 5.20以下

・Borderline 5.20  〜  6.20

・High Risk  6.20以上



LDLは

・Optimal   2.59以下

・Near or above optimal   2.59 〜 3.35

・Borderline High   3.36  〜 4.13

・High   4.14  〜 4.90

・Very High   4.91以上



Triglyceridesは

・Normal   1.70以下

・Borderline High   1.70  〜 2.25

・High   2.26  〜 5.64

・Very High 5.65以上



僕の場合は、上から

High Risk

Very High

Very High


収入がVery Highだったら最高なんだけどそういうわけにはいかずー。


これの厄介なところは自覚症状が全くないところ。

まさか自分がこんなにヤバいことになっていたなんて。


1年間20gを飲んで再検査したところ、まーまー下がってきたので10gでOKということで更に3年飲み続け、やっと正常値に戻ったー!


僕は基本的に薬に頼りたくないので正常に戻ったんなら食生活に気をつけて薬やめます宣言!


そして、昨年9月に再検査したところ、

爆上がりーーーーーー。



ハイ、シュヘイサン、オクスリサイカイシマショネ〜。とお医者さん。


いや、ちょっと待って!お医者さん!

ガチで食生活を見直すから自力で正常に戻してみせるからチャレンジさせてくれーい!


それから更に自分の体質を知るためにDNA検査を受けてた結果、僕はコレステロールを溜めやすい体質ということが判明。


と同時に自分に合った食事も知ることができ本格的に食事制限開始!




僕が現在進行形でしている食事制限は


・バター、チーズ、ヨーグルト、魚卵を摂らない。(牛乳は脱脂粉乳、鶏卵もなるべく食べない)


・家で肉類を食べない(レストランでもなるべくビーガンを心がけ、もし肉を食べたい時はなるべく行きつけのお店でのみ食べる。基本的に焼き肉は298room、豚カツはporker)


・加工品の摂取を控える。


・炭水化物を摂りすぎない。


・ナッツ類、アブラナ科の食材を積極的に摂る。


・筋トレ。


といった感じを10か月間やってみたところだいぶ改善されたー!



今年と去年の比較。


にしても、去年のTriglyceridesの数値ヤバすぎでしょ。


ということで、これからも引き続き継続していきます。