香港で神対応なスタバ。 | 香港で美容師生活 三輪周平

香港で美容師生活 三輪周平

2012年4月から香港の日系美容室、Voi Voi Rakkaus hair salonにて香港&美容師生活を満喫中。


先日、世界スマイル指数ランキング堂々のワースト1位に輝いた香港。

もちろん全員じゃないけど、笑顔が欠けてるどころか何故か店員が何かにキレながら接客…

更にはサービスなんていつしたの?
って突っ込みたくなる謎の10%サービス料をお客さんからしっかり頂戴してしまう始末。

スマイルなんてお金を出しても買えないこの国に4年も住むともうそれに慣れたし、こっちもそれ以上を求めなくなるから日本に一時帰国した時の店員さんの神対応っぷりに戸惑いを隠せないほど、香港に馴染んでる自分がいる。



そんな中、Lee Gardenに入ってるスターバックスで何気なくいつも通りラテをオーダー。


すると、



{3C0B65AD-4077-454D-8D0C-0113518180DA}



なぜ日本人ってわかったんだ!?

っていう驚きと、頑張って覚えたであろう日本語を発揮するチャンスに巡り会えた店員さんの喜びを想像すると、なんかホッコリする。

毎日しょっぱい対応を浴びせられてる中、たまーにみかける奇跡の神対応店員さんとか、通い続けると人懐っこく話しかけてくる店員さんのギャップにもう毎回やられて心ぐらぐらです。