韓国のおめでたに伴う興味深いお話 | 楽韓ネット管理人のそれぞれ日記

楽韓ネット管理人のそれぞれ日記

韓国大好きアラフォー4人組が、韓国のひと・もの・こと・情報を共有しようと集まった『楽韓ネット』。
ココは4人それぞれが、日々の超個人的ネタ(韓国ネタがあったりなかったり)を自由きままに綴る、そんな日記帳です。

ジュノです音譜

最近たてつづけに知り合いに赤ちゃんが誕生しました。生まれたての赤ちゃんを抱かせてもらい、久しぶりにあの何ともいえないやわらかな気持ちを味わいましたラブラブ

そして妊娠に関して、先日友達から面白いことを聞きましたニコニコ

彼女の近所に住む韓国人のご夫妻が、奥様の妊娠をきっかけに帰国することになったそうです。
その時のお話が興味深かったのでUPしますね音譜

1「あかちゃんがお腹の中にいる時に名前をつける」

これは、テミョン(「胎名?」}というらしいのですが、お腹にいるときだけの名前だそうで、例えば「テヨン(太陽)」ちゃんとかかわいい名前をつけるようです。
ちなみにその夫婦は「健康」の「健」で「こん」ちゃん(コナ~ラブラブとか呼ぶんですかね?)

実は私も、こどもを妊娠中テミョン(?)をつけていたのですが、日本では必ずつけるものではないですよね!?友達の周りにはいなかったらしく、驚かれましたえっ

帰国したご夫妻ですが、生まれ育った韓国に帰って、ゆったりとした気持ちで、元気なあかちゃんを産んでほしいです。

2誰かが果物いちごや動物わんわんの夢をみると、身内の誰かが妊娠する。

これは例えば「りんごリンゴが落ちてくる」とか「ぶどうぶどうをもらう」といった感じらしいです。
今日そんな話をしたら、そこにいた留学生のピョンさんの時はお母さんが夢を見たそうです。
でも、それは果物とかでてこなかったようですが・・。
神社やお坊さんが出てくる、なんとも神々しい夢でした。

ちょっとしたことですが、面白い習慣というか、文化だな~って思いました目