HHKBレヴュー:iPadでUSB接続キーボードを使えて幸せになれる方法!! | 元インドアなら任せろ!!

元インドアなら任せろ!!

ヲタな趣味からスポーツならDartsまで、
どのみちインドアな趣味から離れられない奴のブログです。
インドアなら任せろ!!と言いたいけどそれほどでもない(w

今回はPFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 英語配列 USBキーボード Mac専用モデル ホワイト PD-KB200MAレヴュー♪


どんも~、お久し振りです。寒い季節に入りましたね。
寒い季節にはホットなPCライフを!うさぎ君であります。
まぁそんなわけで、今回も購入製品のレヴューでして
心は熱くとも懐が寒い俺であります。。

サブタイトルにもありますように、今回はキーボード好きには有名な
PFUさんのHappy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 英語配列の
レヴューなのですが、ただ有名キーボードのレヴューをしてもつまりませんw
これをiPadで使ってみようというのが今回の主旨です。

今回も例によって入力は購入製品から行っていますw
ちなみに使用環境はiPad Air2 iOS9.1です。

え?HHKBってUSBキーボードじゃなかった?


はい、そうですよ。USBキーボードであります。
普通に繋ごうとしたらUSBホストの端子はLightning端子には
差さりませんし、Lightning – USBカメラアダプタでも
恐らくは動作しないんじゃないかと思われます。
俺はiPad Camera Connection KitとLightning – 30ピンアダプタを
組み合わせて使ってみましたけども、消費電力が足りない云々のエラーさえ
表示されずに全くの未認識。手の打ちようのない状況ですね。

それは前々から知ってはいた情報があって、
良き製品を所有していたのでHHKBの購入にも余り不安を感じずに
踏み切れたんですよw

こちらのブログ様の情報

があればこそ、USBキーボードであるHHKBも問題なく動きますし
割と色々なUSB機器がiPhone・iPadで動いてしまうんですw
そんな素敵な製品がこちら

ZAZ iPad4 / iPad air / iPad air2 / iPadmini / i.../ZAZ

¥価格不明
Amazon.co.jp


ソース元のHP様のリンク先商品が取り扱われていないので、
同一商品と思われる物のAmazonのURLを載せてみました。

注意すべきは使用環境やロットの違いからか
上手く使えないという評価の方も多いので、
購入には要注意です。必ず自己責任でご購入下さい。

こちらの製品、なんといいますか使用上に少々「コツ」がありまして
・Lightningコネクタに表・裏がある様で正しく差さないと認識されない。
・USB機器などをHub部分に差し込んだ状態でLightningコネクタに差し込むと機器を認識しない可能性が大幅にup!!w
・何度も未認識の状態を続けていると正しい手順で繋げても認識されなくなる。そんな時は一度iPadをsleepか再起動でもさせてみてください。
・機器を繋げる時は必ずホーム画面で行い、「このアクセサリーはこのiPadでは使えません」というエラー文表示があれば認識されていますwその後、USB Hubの部分にUSB機器を接続してください。
・消費電力が糞でかい機器はそのままでは使用できないこともあります。
付属のケーブルを使って、外部バッテリーからセルフパワーもどきで電源供給を行ってください。
例えば俺はcheeroさんのコレを普段から常用していますw


cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー [ 国.../cheero

¥6,980
Amazon.co.jp


いつも以上に前置き長いですが有益な情報だと思うので
今回は許して欲しいです^^;

やっとこさ使用感レヴューwww


いやぁ~、使用感書くまでが以上に長引きましたね。
もう疲れたし眠いから寝ちゃいたいですぉw

と、そうもいかないのでもう少し頑張っちゃいますか!


<外観>
綺麗ですね。Mac用ということもあるのか綺麗な白です。
使用しているiOS機器がシルバーなどの白を基調としている場合は
とてもマッチするんではないでしょうか?
俺はシルバーを使ってるんですけど、ケースが純正のを装着してしまっているので
一考の余地ありです^^;

サイズもAir2よりも若干幅が大きいですがコンパクトにまとまっており、
統一感が無くならず見栄えは中々良いかもしれません。
ですが、上記の使い方をしているとケーブルがゴチャゴチャとしてしまって
結局の所、美しさはないと考えたほうが良いでしょう。
いいんです。打ちやすさと入力速度の向上を目指して購入したんですから^^;

仕事でiPad使う方なら外観は充分だと思われますよ~♪

<打ちやすさ>
キーピッチも大きく、ストロークも深すぎず浅すぎず。
評判通りの打ちやすさですwwwwww
打突感はもう少し欲しいですけどエントリーモデル(?)には
そこまでを求めるのは酷かもしれません。(個人的感想)

ですけども入力をしていて楽しさを感じます。
今まで使ってきたBluetoothキーボードでは得られない快感を感じてしまいますwww
コスパはBluetoothキーボードと比べても高いと思いますよ。

ちなみにタイプした時の音は思っていたよりは小さいです。

余談ですが、Windows環境に慣れている私としては
Backspaceキーが標準では使いづらく、
そこが痛かったのでキーボード背面にあるディップスイッチの3番を
0→1に変更しました。
これでBackspaceキーがファンクションキー用のFnキー等を使わずに
そのままで使える様になったので、入力効率が大変高くなった事を
記しておきます。

ちなみにWindows環境でも使っている方がいらっしゃる様で
価格.comからの情報によると「F13」でprint screenが行えるという情報がありました。
未検証であります。

<その他>
耐久性などにも触れたいのですが何分使い始めたばかりですから
そこは話に出せません。

ただ、気をつけて頂きたいのは、iPadで使用なさる場合は
日本語配列キーボードでは記号などが正しく入力できない

事が大半だと思われます。

BluetoothキーボードでiOS対応を歌っている場合は上手く切り替えができるなどの
対処を取っている事が多く感じますが、
今回の使用方法ではUSB機器として繋ぐため、
日本語配列キーボードでは記号などが刻印通りに入力されません。
慣れもあるかとは思われますが、気になる方は思い切って英字配列版のキーボードの
購入をお勧めします。

それと、このつなぎ方だとUSBレシーバーで繋ぐタイプのキーボードの
使用も可能でした。logicoolさんのキーボードなんかがそうですね!
まあ、こちらも所有しているのが日本語配列だったもので
常用は考えていませんけども^^;

総評


俺がBluetoothキーボードの購入を止めてHHKBの購入に至った一番の理由は
iOS対応を歌っていてもiOSのバージョンアップで使えなくなるケースが
多々あったからです。
この方法でしたら接続さえ可能であり続けるならキーボード自体の
選べる選択肢も広がるし、愛用のキーボードを長く使えるかもしれません。
現状のiOS対応Bluetoothキーボードには
お世辞にも使いやすいキーボードは見当たりませんし、

「気持ちよく入力がしたい!」

その欲求を満たしたい方や、お仕事でiPadを入力に使われる方には
非常に有用な使い方になり得るのではないでしょうか?コスパ高いし!w
モバイル好きには是非お勧めしたい、接続方法とキーボードでしたよ~というのが
俺の感想です。

そんなわけで今回はiPadでUSB接続キーボードを使えて
幸せになれるというレヴューでした!!

最後に今回もブログ編集にAME EDITOR アプリを使わせて頂きました。
アプリ作者様、大変重宝しております。有難うございました。


20151108 うさぎ君



PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 英語配列 U.../PFU

¥7,497
Amazon.co.jp