ふと、私はどのように生きたいのだろう?と思う。

ずっと何がやりたいのかわからず、探したいけれどどう探していいのかわからず、ここまで来てしまった。

結局未だにわからない。

あまりちゃんと考えてこなかったけれど、漠然とお金はあった方がいいし、とか、友達も多い方がいいし、とか、人に尊敬されたらいいな、とか、有名になりたい、とか、、、世間で言われることを望んでいるのだろう、と漠然とどこかで思っていた、思い込んでいた。

でもお金はあった方が便利だけど、お金持ちになりたいわけではないし、友達も多いと楽しいかもしれないけれど私は不器用でそんなに器用に付き合えないから少なくてちょうどいい、有名になって人に干渉されるのも嫌だし、尊敬されるほど注目もされたくないし、、、。

結局のところ、今ちょうどいいな、と思う。

こうなりたいと思ってなったわけではないけれど、結局これを望んでいたのかもしれない。

世間の価値観を基準としてジャッジすれば、批判的な心が出てきて到底これでいいなんて思えないかもしれない。

世間の価値観を鵜吞みにしていたころは、到底思えなかった。

でも、そんな価値観がどうでもよくなってきて、本当はそんなものを望んでいるのではないとわかってきて、結局ちょうどよく与えられているな、と思ったり。

諦めにも見えるかもしれないけれど、でも、やっぱり私がそれでいいならそれでいい。

誰が何と言おうとちょうどいい。

私のことは私しかわからない。

 

そんなことを考えていると、すごく安心してすごく力が湧いてくる。

私が喜んでいるんだな。

私が満足することは、一番力を与えてくれる。

私中心なんだ。