新しい免許証(一級小型船舶操縦士) | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

桜満開の季節でも花冷えでしょうか、朝から曇っていて寒いです。

 

先週1級小型船舶操縦士の免許更新講習に行き先ほど新しい免許証が届きました。

 

5年間有効ですが平成もあと一月足らずで終わるのに次回の更新年度は平成36年になってます、西暦表示の方が良いのにお役所仕事なのでしょうか?

 

あみちゃんの免許証資格は

一級は20トン未満の船で航行区域は制限はないですが一人で操船する場合は沿海区域から80海里(約150Km)それ以上行く場合は六級以上の海技士(機関士)の乗組が必要です。

特殊は水上バイクなどが操縦でき沿岸から2海里(約3.7Km)

特定は旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長。

 

免許証で航行範囲は広いですが実際は陸の側から離れることなく近くをウロウロしているに過ぎないです。

 

資格を取った時は19歳で車の免許証より早かったですその時は四級小型船舶操縦士でしたがその後制度改正で講習会とステップアップ試験で今の小型船舶操縦士(一級)になりました。

 

 

免許証には資格や顔写真の他に住所、本籍地、生年月日が記載されています、さらに国土交通大臣の発行なので身分証明書にも使えますが身分証明書の提示で出すとなんか変な顔して、車の免許証を要求されます、車は国家公安委員会発行なので大臣免許のほうが核は上なのに見慣れなせいなのでしょうね。