現在のパーティ(bw2環境)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-グライオン](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/92/af/p/t00800080_0080008012002957413.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-メタグロス](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/12/82/p/t00800080_0080008012002956517.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-ラッキー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/d8/e9/p/t00800080_0080008012002956499.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/14/rakiburun48/dc/a6/p/t00800080_0080008012071972600.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/14/rakiburun48/d6/8e/p/t00800080_0080008012071972599.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-サンダー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/a3/72/p/t00960096_0096009612002956520.png?caw=800)
グライオン @毒毒玉 地震 ハサミギロチン つばめ返し 守る
H182 A115 B194 Cxx D95 S116 (腕白 HB252 S4)
メタグロス @拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き アームハンマー
H187 A172 B161 Cxx D125 S96 (意地っ張り H252 A12 B84 D116 S44)
ラッキー @進化の輝石 地球投げ どくどく ステルスロック たまごうみ
H325 Axx B62 Cxx D156 S72 (図太い BD252 S4)
ヤドラン @オボンの実 サイコキネシス 熱湯 冷凍ビーム 怠ける
H202 Axx B178 C120 D100 S51 (図太い HB252 S4)
エアームド @ゴツゴツメット ドリルくちばし どくどく 鉄壁 羽休め
H171 A101 B182 Cxx D115 S93 (腕白 H244 A4 B44 D196 S20)
サンダー @食べ残し 10万ボルト どくどく 身代わり 羽休め
H193 Axx B122 C146 D111 S152 (臆病 H220 B132 C4 D4 S148)
※赤字が今回での変更点
以前のパーティ(bw1環境) 詳しくはこちらの記事
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-グライオン](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/92/af/p/t00800080_0080008012002957413.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-メタグロス](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/12/82/p/t00800080_0080008012002956517.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-ラッキー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/d8/e9/p/t00800080_0080008012002956499.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-ブルンゲル](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/12/51/p/t00960096_0096009612002956500.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-パルシェン](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/cb/f6/p/t00800080_0080008012002956501.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-サンダー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/a3/72/p/t00960096_0096009612002956520.png?caw=800)
グライオン @毒毒玉 じしん ハサミギロチン とんぼ返り 守る
メタグロス @拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き アームハンマー
ラッキー @進化の輝石 地球投げ どくどく カウンター タマゴうみ
ブルンゲル @オボンの実 波乗り 鬼火 挑発 自己再生
パルシェン @拘りスカーフ つらら針 ロックブラスト 氷のつぶて シェルブレード
サンダー @食べ残し 10万ボルト どくどく 身代わり 羽休め
※青字は今回での変更点。
環境変化への対応
bw2が発売され、教え技の追加や夢特性解禁、獣神フォルム解禁など環境変化がありました。
しばらくはそんなことも無視して(←)上のパーティをそのまま使っていたのですがやはり限界を感じたので構築を変えてみました。
・ローブシンの冷凍パンチ習得
これによってグライオンがかなり弱体化したと思います。もはやローブシンを受けることは不可能です。
もう一匹の物理受けであるブルンゲルはというと後攻でしっぺ返しを打たれてしまうのでやはり安定しません。
ということでローブシンを受けるために
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-ブルンゲル](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/12/51/p/t00960096_0096009612002956500.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/14/rakiburun48/dc/a6/p/t00800080_0080008012071972600.png?caw=800)
ヤドランならローブシンを受けることができます。またヤドランとブルンゲルは受けられる範囲もかなり似ているのでブルンゲルの役割をそのまま担わせることができます。
さらに防御種族値がブルンゲルより高いので対バシャーモ、パルシェンがブルンゲルより安定します。
しかし大きな問題としてブルンゲルでは完璧に受けられるハッサムがヤドランでは受けられないどころかむしろ起点にされてしまうということがあります。
一応サンダーでもハッサムを見ることができますが、サンダー一匹ではあまりに不安定なので他に物理受けが必要です。
ということで次の変更点がこれです。
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-パルシェン](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/cb/f6/p/t00800080_0080008012002956501.png?caw=800)
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/14/rakiburun48/d6/8e/p/t00800080_0080008012071972599.png?caw=800)
パルシェンがもともと役割を持っていた物理ドラゴンをカバーしながらハッサムをはじめ多くの物理アタッカーを受けられるということでエアームドを選びました。
文字意識で特防に努力値を割いています。
しかしパルシェンでは対応できていたカイリューがエアームドでは若干厳しいです。特に大文字を持っていた場合、カイリューの特攻だとDに振っても受けきれません。
カイリューに関してはヤドラン、メタグロスなどで対応していきます。
・テクニシャンキノガッサ
こいつかなりの害悪じゃないですか。(ラッキー使ってるくせに何言ってんだって話ですが←)
キノコの胞子、剣の舞、マッハパンチ、タネマシンガン、@命の珠
っていう構成が流行ってるような気がします。
これだともはやパルシェンでも対応できないです。パルシェン切ったのはこいつのせいでもあります。
グライオンでももたもたしてると危ないです。というかグライオンの繰り出し時に剣舞つまれるだけでも危ないですが。
なのでグライオンで遂行速度を速めるためにために「つばめ返し」を採用しました。
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-グライオン](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/92/af/p/t00800080_0080008012002957413.png?caw=800)
とんぼ返り→つばめ返し
(今グライオンはHB極振りで使っているのですが場合によってはキノガッサ抜きにしなくてはいけないかもしれません。)
環境変化に関して影響が大きかったのはこの2つかと思います。
それから微調整として
ブルンゲルの鬼火というダメージ源がなくなった、エアームドを入れて物理受けが厚くなった、パルシェンを抜いてカイリューが重くなった
のでラッキーのカウンターを抜いてステルスロックを入れました。
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ-ラッキー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120531/14/rakiburun48/d8/e9/p/t00800080_0080008012002956499.png?caw=800)
カウンター→ステルスロック
新しく採用したポケモンについて書いてみます。↓
エアームド
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/14/rakiburun48/d6/8e/p/t00800080_0080008012071972599.png?caw=800)
・腕白、H244 A4 B44 D196 S20
・実数値 H171 A101 B182 Cxx D115 S93
・@ゴツゴツメット
・がんじょう
・ドリルくちばし、どくどく、鉄壁、羽休め
・性格努力値
◇D調整
陽気C無振りガブリアスの大文字→超低乱数2発(0.39%)
臆病@なしゲンガーの気合玉→確定2発(ダメージ割合42.1%~49.7%)←確2のライン
メガネラティオスの流星群→割合54.3%~64.9%、↓↓だと割合26.9%~32.1%→1.5耐え
無振りブルンゲルの波乗り→割合29.8%~35%
無振りヤドランの波乗り→割合33.3%~39.1%
◇B調整
陽気252@拘り鉢巻ガブリアスの炎の牙→低乱数2発(5.1%)
陽気252@なし剣舞1積ガブリアス炎の牙→ダメージ割合58.1%~68.6%、鉄壁1積で29%~34.8%
意地252@なしヘラクロス(エルレイド)のインファイト→超低乱数2発(確率2.7%、割合42.6%~50.8%)←等倍受けのライン
〃 剣舞1積インファイト乱数1発(確率6.3%)→持ち物無しエルレイドに後出し可能
◇A(調整の余り)
無振りエルレイド乱数1発(確率93.8%)
無振りチャーレム乱数1発(確率56.3%)
・技
ドリルくちばし…安定攻撃技です。
どくどく…役割遂行に、さらに呼ぶ特殊アタッカーに入ってもおいしいです。
鉄壁…剣の舞に対抗するための技です。以前のろいを使ったことがありますが剣の舞に追いつかない、PPが足りなくなると感じたため鉄壁にしました。
羽休め…重要な再生回復です。
ヤドラン
![$サトシゲルのポケモン対戦考察@受けループパーティ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120710/14/rakiburun48/dc/a6/p/t00800080_0080008012071972600.png?caw=800)
・図太い、HB252、S4
・実数値 H202 Axx B178 C120 D100 S51
・@オボンの実
・再生力
・サイコキネシス、熱湯、冷凍ビーム、怠ける
まだ試験運用中なのでHBぶっぱでとりあえず使っています。
再生力があるので怠けるを使う機会がほとんどなく、他の技も考えています。
水技は熱湯にしていますが、テラキオンやドリュウズあたりの確定数に影響が出そうなのでこれも考え中です。
サイコキネシスは格闘などに、冷凍ビームは竜に打ちます。
持ち物はパーティとの兼ね合いでオボンの実にしていますが、本来ならゴツゴツメットのほうがいいかもしれません。
他のポケモンの詳細は前の記事で書いたので割愛します。
今後
まだ環境が始まったばかりなので流動的にパーティを変えていきたいです。
・ヤドランを固める
・グライオンのS調整の必要?
・食べ残し、ゴツメ、オボンを誰が持つか
なんかが今のところの課題です。
あと最近ラッキーへのマークが激しいんで第二の特殊受けとしてバンギラスを採用したいと考えています。グロスと交代とかで。
ここのところレートが1700を超えたので1800を目標にやっていこうと思います。
ところで影踏み解禁されたら受けループ破たんするような気がします。
ゴチルゼルはまだ何とかなりそうな気がしますがシャンデラはマジでヤバい…