「元気創造塾」 子ども達の能力を最大限引き出す為のヒントを書いています。

一日1回クリックがあると順位がグ~ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


子育ての話題から少しずれて申し訳ありません。
「元気創造塾」には子育てについてしっかり書いてますので宜しくお願い致します。

成年後見人の仕事もしていますので、、ご参考にして下さい。

 遺言川柳  *  

遺産相続は何でこんなに揉めてしまうのか、、
今まで波風立たなかった家族も、これを境に断絶になることもあります。
川柳で本音を見ると面白いですね
.

  「遺産揉め  49日  誰も来ず」
.
死んだ人間はやりきれません。節約、節約で貯めたお金が争いを生んでるなんて、、天国で苦笑いしているのではないでしょうか。
.

  「相続と 聞いて愛人 名乗り出る」
.
家族はビックリですよね。でも、愛人には相続権はありませんのでご安心を、、、。でも、遺言書に全てを「愛人」にと書いてあると
遺留分以外全て行っちゃいますよ。
.

  「遺産分け 無欲な嫁も 前のめり」
.
嫁は相続権はありません。あるのは直系のみです。しかし、陰で糸を引く嫁が多いようです。
.

  「亡き空き家 売れない貸せない 壊せない」
.
今は空き家が増え過ぎて社会問題化しています。本当に売れないのが現実のようです。
原野商法の土地が二束三文、、地元の役場に寄付すると言っても引き取らないそうです。
.

  「相続権  ない嫁だけに 世話になり」
.
本当に介護は全くしない親族が、遺産分けの時だけ出て来ます。
介護を一番頑張ってくれたお嫁さんに全額渡したいですよね。
悲しいかな、権利も遺留分も貰える立場にありません。

.
出典 一部 プロサーチ 公募、 一部 羅輝創作