元気創造塾」子ども達の能力を最大限引き出す為のヒントを書いています。


羅輝語録 (心に残った言葉を書き留めています)

物事を考える上で大切な3つの目





1.自分の立場で見る(今後、自分は何をすべきなのか、どうあるべきなのか)
2.他者の立場で見る(他人・世間は自分をどう見て、何を求めているんだろうか、何をすべきなのだろうか)
3.大局の立場で見る(天〈神〉は自分に何を求めているだろうか、何をすべきなのだろうか)
それぞれ違った見方ができると思う。その中でも最も大切な事は、天の目で自分を見つめる事だと思う。




心が変われば人生を変える事も可能となる







私達は社会の全てを見ているように思っているが、実は自分の心で意識している事しか見えていない。
全ての人の生育環境が違い、そこで作られた心の物差しも違い、善悪、正誤の判断基準も違って当たり前である。自分の心の偏りに気付き、それを修正するなら人生の中の人間関係も必ず変わって行く。
「自分の無限の可能性」「大自然に守られ生かされている」事に気付いた時、貴方の人生は大きく変化する。







人格形成を目的にした生き方をする時、貴方の人生は大転換を果たす





往々にして人は目先の欲、目先の利に惑わされ生きてしまう。ここでは勝ち負け、優劣、損得しかない。
しかし、その目が自分の心の成長に向かった時、やがて周りの人々の心を感化し、真の意味の成功者に近付くに違いない。



一日1回クリックがあると順位がグ~ンと上がります。Ctrlキーを押しながらポチっとすると、画面が飛ばずにポチできます(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村