余りいい話のなかった田舎町が一挙に元気になりました。

野本小学校、南中学校、川越高校も取材で大変のようです。

めでたい話はいいもんですね。

>【祝!ノーベル物理学賞 東松山市出身 梶田隆章氏】

 10月6日(火)、スウェーデンのストックホルムで発表された2015年のノーベル賞において、東松山市出身の梶田隆章氏(56)がノーベル物理学賞を受賞することが決まりました。

 梶田さんは東松山市出身で、昭和46年に野本小学校、昭和49年に南中学校を卒業されました。その後、川越高校、埼玉大学を卒業、東京大学大学院を修了し、理学博士を取得しました。大学院では、2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏のもとで研究をされています。

 1999年、東京大学宇宙線研究所教授、2008年同研究所所長に就任され、今回のノーベル物理学賞受賞はニュートリノの観測施設スーパーカミオカンデで観測を行い、ニュートリノが質量をもつことを確認したことが高く評価され、今回の受賞となりました。



万歳!  万歳!   万歳!  万歳三唱ありがとうございました。