くつろげない理由/“ラケはニコの人” | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)★2023.10.22 blog start

「でも、そんなに何でも

勝手に決めて家族は大丈夫なん?」

と仕事関係の人に聞かれたDV親が


「あー、そんなん全然大丈夫!

自分が全ての実権握ってるから!」

と答えたらしい( ˙ㅿ˙ )



“全ての実権”

って言葉が日常の生活でごく普通に

出てくるって結構怖いと思う。



ふざけて「実権握られてるから。笑」

というような会話なら分かるけど

僕の家の場合はもう

分かりやすく言うとDV親の独裁。


DV親が決めたことは

Noとは絶対に言えない状況。



小さい時から、この人に背いたら

どんな暴力を受けるか

どんな仕打ちをされるのか

脳みそに植え付けられてるから


その恐怖感で結局何も言えない。


(もちろんそれではまずいと思って

心の病気の状況も見ながら

ここから逃げないとなというのは

自分でも分かってる)



DV親はスマホ依存やから

ゲームとか何かで少しでも

思うようにいかなかったら

スマホを乱暴に叩いたり

汚い言葉を吐き散らしたり


何かもう自分の家にいても

くつろぐという言葉の対極に

日常がある気がしてる。



くつろげないといえば

昨日の夜、あまりにも眠れなくて

寝不足すぎて全く頭が

働かなくてしんどい( っ °、。)っ



夏の間、親の部屋のエアコンの

風が届く範囲で寝るために

自室ではない場所に移動して

寝てるんやけど、親のいびきが

凄まじすぎて2時間ずっと

眠れなくて起きてた。。



特に非DV親が

風邪を引かないためとか

色々工夫して寝るのは自由やけど

どう見てもそのせいでめっちゃ

いびきをかくことに繋がってる

気がして仕方ない‥。



こういうことに少しでも意見すると

「ラケは病気になったことないから

分からへんねん!

ちょっとでも免疫力を上げようと

思って色々考えるんは普通や!」

とまたヒステリックに言われたり


全然関係ないことにまで

飛び火して不機嫌が続くのを

分かってるから何も言わないけど、


決してどこででも自由に

眠れるような家ではないから

非DV親の近くで寝てるDV親も

そのいびきで眠れないと言って


癇癪を起こす、奇声をあげる、

物に当たる‥


そりゃ僕が眠れるわけがない。



そういうDV親も自分がいびきを

かく時は恐竜かと思うくらいの

爆音でどっちにしても僕は

眠れないんやけどね(╬`ಠ дಠ)



ちなみに僕は夏の間頻繁に

こういうことがあるから

いびきがどれだけ周りの人の

安眠を妨げるかをよく分かってて


色々調べて事前に取れる対策は

取ってるつもり。



いびき自体は仕方ない面もある。


でも、昨日の夜も非DV親が

あまりにも凄まじいから


「何かめっちゃ息しづらそうに

いびきかいてるけど大丈夫?

苦しいんちゃうんかな?と思って」


と最大限配慮した言い方で非DV親に

伝えに行ったんやけど


「あー、風邪引かへんように

考えて(色々して)寝てるからかな?

でも風邪引きたくないから

しゃあないし‥」


で話があっさり終わった;



確かに僕が非DV親の立場なら


風邪を引きたくない、

免疫力を高めておきたい、

効果がものすごくあるか

実証はされてなくても

家でできることならしておきたい


という気持ちは分かる気がする。



ただ、それで周りが寝られなくて

寝不足になっても「仕方ない」で

話が終わるのは違わないか‥?



今日の朝、DV親が他県に用事で

行くのを送り出してから

(↑この人はいつも自由すぎる)

朝ご飯食べてる時に非DV親が


めちゃくちゃ張り切って

オリンピックの開会式の話を

してたんやけど‥


元気なのはほんまいいこと◎



でも、絶賛寝不足な僕には

そんな元気に開会式を見る余力は

申し訳ないけどどこにもない。。



そりゃ非DV親はあの音を気にせず

眠れてるんやから元気やろ‥。



椅子に座っててももう

無意識に寝てしまいそう。


それくらい眠くてしんどくて

朝から疲れ果ててる僕に


非DV親はお構いなしにずっと

オリンピックの話してた‥。



僕もオリンピック自体は楽しみ。



DV親が自分以外の誰かに

スポットライトが当たったり

周りが応援したりするのを

すごく嫌うからオリンピックは

毎回うちでは厳禁というか


(家族がテレビに意識が向く

ということそのものもダメやから


ドラマもバラエティも基本

見られないし制限だらけの家‥)


あらゆる手を使って

見せてもらえないんやけど、


僕自身は日本の選手を中心に

色んな競技見て応援したいから


TVerとかで見られる時があれば

応援するつもり。



4年に1回の大きい大会やのに

毎回コソコソ隠れて見るなんて

何か悲しいなぁ。


オリンピックが嫌いなのは自由でも

その価値観を家族にまで

強制するのはやめてほしいな‥。


家族の興味がそっちに向くのが

面白くないからって

一体何歳の人が言うとんねんと思う。


★★


知り合いに趣味関係の物を

譲ってもらったお礼に

送りたい物がお礼のメモと

お菓子以外にもあったんやけど、


家の事情上それは準備するのが

難しいなと思ったから

他の物を送ることにした。



譲った側はお礼をもらおうとは

思ってないかもしれないし

大きなお金を使って買った物を

譲ってもらったわけではないけど、


それでもやっぱり何もしない

というのはどうなのかなと思うし


家のことは家のこととして

今の僕ができる限りのお礼はして

感謝の気持ちは伝えたいと思う。



本当に嬉しかったんよな。



毎日必死で余裕がなく生きて

趣味も自由には楽しめない中で

「これはラケくんが持ってた方が

絶対いいでしょ(^^)」ってさらっと

僕に譲ってくれたことは


その知り合いからしてみたら

「これがうちにあっても別に

飾ったり大事に見たりもしないし

それなら確実に欲しいと願ってる

ラケくんの手元にあった方がいい」

という深い意味のない考え

やったとしても


僕にとっては日常を照らしてくれる

気持ちが明るくなれる

とても貴重な出来事やった。



あんまりこういう内容を強調すると

「え?ラケってどんな過酷な

環境で生きてるん?」とか

引かれてしまいそうやから


誰にもそこまでは言わないけど、


心の中ですごく感謝してる。



仕事や家事の合間にちょっとずつ

お礼の小包を送る準備。



本当はニコにもこんなふうに

日常的にもっと色んなことで

やりとりができたらいいのにな。



ニコは会社の休みが

お盆とは決まってなくて

お盆より前に休みがあるけど、


もしかしたら去年の病気の

経過を診てもらってまた処置とか

するのかも?と思ってたら

そうではないみたい。


そうしなくても元気ってことか!!

と思ったら心から安心した。



前の支社に比べて今の支社は

周りの人たちがどうなんかなぁと

思うことも色々見聞きしてると

正直言うとあるんやけど、


仕事が休みになってもまず

仕事関係とも繋がりがあることを

する予定でいるみたいで


前の支社の時に

「ある程度まとまった休みが

あったとしてもどうしても

仕事関係のことをしてしまう‥笑」

と言ってたのと変わらないなって


ちょっとホッとしたな。



休みに仕事関連のことをするのが

いいと言いたいんではなくて

ゆっくり休むのももちろん

大切なんやけど‥、


これを言ったらちょっと

語弊があるというか

失礼に当たるかもしれないけど


今の支社の人たちを見てたら

関わると自分まで人生

堕落してしまいそうと思える

人たちが一部いて


ちょっとそこが気になってるから

ニコがニコのままで良かったなって。



僕は家がこういう状態で

ものすごく抑圧されて育って

だからこそなのかどうなのか


自分の意見や考えを

心の中にいつも持って

生きてたいと思うタイプやけど、


ニコはそこまでではないのかな

と感じてしまうところがあるから


今の支社の良くない部分に

染まらないでほしいというのは

もうずっと願ってることで。



もちろんそんな失礼なことは

実際にはニコ本人にも

今の支社関係の人にも言えないけど。


僕自身も今の支社の人たちにも

良くしてもらってるし。


★★


昨日、ニコのことも僕のことも

知ってる人に「ラケくんって

いかにも“ニコちゃんの人”だよね」

と言われてすごく嬉しかった♡



ニコちゃんの人って

どういう意味かと言うと


服装や見た目の雰囲気も

性格やキャラクターも

すごくニコっぽいよね


ということらしいヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ



自分でもそう思うし

ごく身近な人にも言われるけど、


仲良くなってそんなに日にちが

経ってない人にもそんなふうに

言われるのはまた別の意味で


“ラケはこういう人”という

先入観がない状態でも

そう思われるんやなと思うのが

また嬉しいなーって╰(*´︶`*)╯♡



共通点や繋がりは前からあるけど

元々血が繋がってはないのに

(ずっと先を辿ったら分からないけど)


パッと見て分かるところから

かなり珍しいところまで

色々似てるのって不思議やなと

そういうことにも救われてるから。





何か夏らしいことしたいなと
思いながら何もできてない。

ただ毎日暑さには耐えてる。苦笑