何が正解なのか/会うためのハードル | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

台湾の地震のニュースを見て、


何年か前になじみの町の

ど真ん中で会って話した時に

僕の服装をすごく興味深く

褒めてくれたKくんが今

台湾で働いてることを

強く思い出した。



知ってはいるけど

すごく親しい間柄ではないし

連絡のしようがないから

こうしてただ心配するだけ‥。


でも、どうか無事でありますように。


★★


社会人になって組織に属したら

もしめちゃくちゃおかしいと

感じることがあったとしても


その会社で無難に働き続ける

という立場を守るために

黙ってるというのが正しいのかな?



考えさせられる出来事があって

何となくずっとそれが頭にある。



多くの人は、仕事をして

収入を得ないと生活していけない。


もしそれが正論やとしても

それを主張して会社など仕事場に

居場所がなくなったり

組織に背いたと思われて

異動になったり左遷されたり

それどころか退職に追い込まれたら


よっぽど貯金があるとか

次の収入のアテがある人以外は

まず明日からの生活をどうするか

考えないといけないと思う。



そう考えると、おかしいなとか

それは違うと思っても我慢して


本当は納得いかなくても

生活のために何となく割り切って

その組織や集合体の中で

何とか働いてる人も多い気がする。



それが正解かは分からないけど、

僕も生活のために

そこでお金を得るために

数々の理不尽を我慢してる人間で


だから今回、身の回りで

「これはおかしいと思う」と

気持ちを言葉にして表現した人が


突然の解雇とかではないけど

結果的に退職に追い込まれた話を

聞いて色々考えさせられた。



もちろん、暴力行使とか

人としてそれはいけないと感じる

手段を使って自分の考えを

通そうとするのはどうかと思うけど


そうではなく落ち着いて冷静に

自分の真っ当な意見を言うのが

許されない組織というのは

めちゃくちゃ独裁的やなと‥


でも現実にはきっと

そういう組織だらけやんな;



それが社会人とか世間とか

言ってしまえばそれまでやけど。


★★


この週末、家の用事の合間に

ニコと会えることになってて


家の用事で行く目的地までの

行き方を僕が完璧に調べてないと

いけない圧力がものすごくて

(非DV親はそんなことないけど

DV親は日々プレッシャーを

めちゃくちゃかけてくる)


数分でも空いた時間があれば

その目的地への行き方を

何かの義務かのように調べ続けてる。



まずはちゃんと家の用事を無事に

済まさないと僕の自由な行動の

段階にまでいけないからもう必死;


天気が悪かったらそれだけで

DV親の機嫌が悪くなって

家族に当たってくる理由になるから

ついつい天気予報も無駄に

しょっちゅう調べてしまってたけど


天気は大丈夫そうでホッとしてる◎



DV親も、家の用事の合間に

少し僕が個人的な時間を過ごすと

知ってるからわざと色々

嫌味を言ったりするんやろうな。


人が楽しんだり嬉しい気持ちに

なるのが面白くない人やから

僕も少しでもそういう楽しそうな

嬉しそうなテンション高い様子を

見せないようにいつも気を張ってる。



何ヶ月も前から細心の注意を払って

家の用事のための準備も

細かいところまで気を配って

ほんの少しの僕の時間を

やっと過ごせるんやから

仕方ないとは思ってるけど、


ちょっとの個人的な時間のために

そこまで多く心をすり減らすのが

本当にしんどいなと感じてしまう。



ニコと会うために。


その一心で日々を闘い抜いてる。


★★


非DV親の医療関係の書類を

出しに行く時に桜見たら


少し前と比べてもすごく咲いてた*





長くて寒い冬を越えて
咲いた桜を見ると毎年励まされる。