Every things gonna be all right | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

この記事のタイトルにもした

“Every things gonna be all right”

から始まる、モンゴル800の

ターコイズという歌がある。


僕は10年くらい前、

よくこの歌を聴いてた。


遠く離れてても

愛を近くに感じてる

というような内容の歌で、

もちろん今も好きやけど

当時は本当によく聴いたし

心の中でよく歌ってた。



10年前の僕は、今と変わらない

部分も多々あるし、人としての

中心は今と同じやとも思う。


でも、心を占めてるものの

割合は色々と変わったし、

ニコを知る前、出会う前の僕を

10年という実際の年月以上に

遠くに感じてる。



当時に比べて、成長できたなと

思うことも沢山あって

それは本当に良かったと思うし


その頃に比べたら自分を

少しは好きにもなれてるけど、


今振り返ったら10年前なら

もっと思いきった生き方もできたな。


今更そう思ったってどうにも

ならないからそれ以上は

考えないようにしてるけど、


今から考えたら

もったいなかったなー‥。



努力は当時も僕なりにしてたけど

自分にたとえ数cmでも自信を持って

胸を張って生きられてたなら

人生はまた違ったものに

なってたのかもしれないな、とか。


その年齢のその一日というのは

後々どんなに喉から手が出るほど

また欲しいと思ったって

過ぎてしまえば手には入らないもの。


ただひたすらに育った環境に怯えて

自分はもっと努力しないと!と

努力したのはいいけどその仕方と

方向性はまずかったと思う。


社会的にまずい方向性に

進んでたとかでは全然ないけど、

貴重な一日ずつを果たして

あんなに追い詰められた気持ちで

生きる必要はどこにあったんやろ。



今、ふとこのターコイズを

思い出すような出来事があって、

改めて歌詞を聴き返してみたら

今の僕やからこそ当時とはまた

違ったふうに聞こえてくる。


本当に遠回りしたとは思うけど、

当時とは違う側面から同じ歌詞を

受け止められるようになったのは

成長とも言えるのかな、って。



自分から見て、自分が一番

成長したなと思えるところは


客観的に、第三者的に見て

自分はどうなのか?という視点で

自分を見られるようになったのと


何でもあらゆることに全力で!

これを頑張ると決めたら

常にメーター振り切るくらいで!

というやみくもな努力やなくて


先のことまで見据えた上で

その方向性や努力の仕方を

それなりに工夫できるように

なったことかなと思う。



そういうのが“大人になる”

ことなのかは分からないし


子どもの頃や学生の頃を今でも

懐かしいなと感じてしまう時も

あるんやけど、生きていく上で


少しずつ自分の心の守り方や

体のいたわり方を知ったのかな。


それは家族も学校でも仕事場でも

誰も教えてはくれないけど、

生きる上で大切なことな気がする。



心の不調は目で見て分かりづらい。


本人でさえ自分がどんなに

体調が悪くてもう無理!と

SOSを出してたとしても

継続的に無理を重ねてしまうんやから


本人以外がその様子を理解するのは

きっとすごく難しいんやろう。



ターコイズを聴いてた頃、

10年後は心の病気も

治ってたらええなって思ってた。



今でも治ってないのは悔しいけど、

当時よりは自分の幸せの形が

見えてきたというか

分かってきたというか、


その当時は“僕の幸せはこう”

という形に今思えばとらわれて

ストライクゾーンが狭い生き方を

してしまってたと感じるけど


今は世間から見てどうとか

周りと比べて同じとか違うとか


そういう枠やなくて

自分に合う自分らしい幸せは

何なのかというのをすごく

考えられるようになった。



元々、ちょっと個性的なものに

興味を持ったり、流行りの服を

皆がこぞって着るのがあんまり

よく分からない感覚やったりと


どっちかと言うと(言わなくても)

大人数派の同世代からは

ズレてる人という意識はあったけど


DV家庭に育ったからこそ

見えてたこと、感じてきたことも

沢山あるんよなあ‥。



何にしても、ちょっとずつ

成長できてると思えたことは

心の中で小さい自信になった◎



ニコと出会えたことは

僕にとって本当に大きいと

改めて思う。


僕が育った家では

楽しむとか自分らしくとかは

本当に許されないことやったけど


いつでもその時を最大限に

楽しんで笑って前向きに生きてる

ニコを見てたら、僕も本当は

こんなふうに小さい時から人生を

送りたかったんやなと思えたし、


もし僕がDV家庭に育ってなければ

僕もきっとこんなふうに

笑う人やったんやろうな、とか。



これまでの人生で、許されないとか

怠けてるとか悪いことやと

されてたことが実際には決して

そうではなかったし、逆に

人としてすごく素晴らしいことと

知れたのは恋愛という枠を越えて


人としても大きな発見やし

大きなターニングポイントでもある。



ニコに出会えて、ニコと仲良くなって

気づけたこと、知れたことが

本当に山ほど沢山。



ターコイズ聴いてた頃は

年下の子にこんなふうに

恋愛するなんて全く想像も

してなかったけど、その想定外の

今の僕は昔の自分よりとても

心地良かったりするんよなぁ。





昨日の青空と雲がとても印象的で、
僕もここから一歩踏み出して
将来幸せに生きていけるように
勇気を出して頑張っていかないとな
と思った。


今年から行くことになるであろう
場所に行くためのちょうどいい
カバンがなくて、予算内に収まる
気に入った物を探して買った。

将来のために、今できること。


まあ、そこも僕にとっては
距離的にはそうでもなくても
そうそう簡単に行けるような
場所ではないのは分かってるけど、

まずはとにかく無難に
日常生活を送ることを頑張って

ストレスが溜まってもうまく
右から左に流して
水面下では僕がなりたい自分に
なるための努力を続けていきたい。