K君の事業所見学へ行く〜その2 | 最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

支援学校高等部1年、最重度知的障害と自閉症K君の様子や中1で発達凹凸Yちゃんの様子、モラハラ、発達障害旦那のことなど書いていきます。

今週もK君の進路の事業所見学へ行ってきた。

今週は3か所行ってきて記録に残したい。


R、生活介護事業所

新規オープンして間もないところで、行ってびっくり、昔K君の放課後ディサービスにいた職員さんが辞めて新しく立ち上げた事業所で、K君が大好きだった職員が理事になっていた。びっくり

生活介護事業所というより放課後ディサービスの延長のような感じがした。がっつり作業はあまりないらしい。土曜日まであるし、送迎ありで、ドアtoドア

好きな職員さんもいて、K君は安心して過ごせそう。

ただ少し作業あって、少しでも工賃がでればと思う。

かけもちで2番目みたいな感じで利用できたらいいなと思う。


Y、地域活動支援

地域活動支援という名称だったけど、作業所な感じで、Bと生活介護が一緒になった感じ?

昔からある古い事業所で定員が13名で空きが1名しかなく、早く人が欲しいようだった。

内職的なネジはめやったり、箱折りやったり、クッキー作りなどなど、自分のペースでやられていた。

保護者会が月1あったり、アットホームな感じがいいなと思った。工賃はみんなで平等やな分けるそうで、一人あたり一万円くらいになるとか。

まずすぐ定員いっぱいになり、入れないだろうと思った。


そして今日行った。

O事業所は。。身体の方の生活介護事業所で、生活介護としか書いてなかったから完全に間違えた。ガーン

いいんだけど、有休までとってきたので、だいぶとショックだった。

そこは大きい法人で、知的の方も別日にある。

自己決定、自己選択を大切にしているという話しをきけて良かった。ニコニコ


Rの生活介護事業所の理事と施設の建物の写真を撮り、K君が喜ぶと思って、みせたけど、指さししたものの、思ったより反応薄かった。チュー



 

 


 

 

 


 

 



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル