K君訪問OT受ける! | 最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

最重度知的K君、凹凸Yちゃん、アスペ旦那の日常

支援学校高等部1年、最重度知的障害と自閉症K君の様子や中1で発達凹凸Yちゃんの様子、モラハラ、発達障害旦那のことなど書いていきます。

https://coubic.com/sunnyryouiku/895043 


同じ最重度知的障害の子供のママさんのブログをみて、訪問OTなるものを知り、うちも受けてみたいと予約した。


うちは、大阪ではないけど、関西圏ならいけるということで、受け入れオッケーだった。


K君は人が好きだし、人が来たら喜ぶだろうと思った。

事前にお客さんが来ると説明もしておいた。


実際は思ったより、とまどった顔をしていたけど、こんにちはの意味でタッチを求めていた。


OT受けたことありますかとか感覚の評価を受けたことがありますかときかれたけど、OTはともかく感覚の評価は受けたことない。。


親が問いに答えるタイプの書類を渡され、記入した。

感覚の評価をしてくれるという。びっくり


K君の身体を触って身体の動きを確認してくれたり、バランスボールに乗ったり、一緒にジェンガをしていたのにはびっくりした。家では絶対にしないけど、外では合わせてくれる。ジェンガのルールは知らないだろうけど、意図をつかむのが上手だと。社会性も身についているし、身体も手を使うのも上手だと言われた。今までの積み重ねだと。


不安が強くなると固有感覚が強まると?いうことをきいて(K君の主治医も言ってた気がする)固有感覚のことも教えてもらった。



うちは感覚回避と感覚過敏が当てはまると思う。

またABAはどうかと言われたけど、やってくれそうで費用がなんとかなれば考えてみたい。


訪問OT頻度の方は1ヶ月に1回か2ヶ月に1回なのかはわからないけど、定期的に受けてみたい。ニコニコ