昨日13日はハンナのハーフバースデイでしたケーキ

ちょうどかかりつけの小児科で、検診を火曜日にやっていたので予約してました。

ちょうど6ヶ月~祝日

母と一緒に小児科へ。車DASH!


体重は8050グラム。

先週ドラッグストアで測ってもらったときより90グラムしか増えてない。

6ヶ月になると、体重の増加もゆるやかになるんだなぁとしみじみ。

身長もそんなにのびてなかったかな。

あとは頭囲と胸囲を測ってもらって、先生の診察へ~。


上半身裸で先生の前に座ると、先生がカメラでパシャっカメラ

それから聴診器での検査。

そのあと、おむつもとって、ベッドに寝かせて診察。


このときに、先生がワレメを開いてえっ診察・・・

そしたら、

「あれ・・・これは・・・」


何かと思ったら、なんと 陰唇癒合だって言われちゃいました。

確かに、うんちが入り込んでないかオムツを替えるときにワレメをみたときに、穴がないなーとは思ってたの。

でも、赤ちゃんだからだろうぐらいにしか思ってなかったんです。

しかし、実は膜が張っているとのこと・・・。

その膜をとるために、軟膏での治療が必要なんですって。(それでもダメなら膜を切開)ショック!

先生の触診で、ちょっと膜が割けたのか?血がにじんでました。

そこに軟膏を塗ってもらったけど、ハンナはぎゃーってなくし、小さな6ヶ月の娘の股が少しとはいえ赤くなってて、目を背けたくなりました。

可哀想で、もうしわけなくて。


きちんと意識して洗うようにいわれてしまったんです。

私の不注意なんだ、と思ったら涙が出そうになりました。

もちろん、先生は私を責めるような言い方ではなかったんですけどね。


今まで、ソファから落ちたり、便が出なかったり、風邪から熱を出したりで病院にかかっても、先生に

「ご機嫌だし大丈夫ですよ、心配しないで」

って言われてました。

でも今回は

「軟膏を出すから1日2回塗って。また土曜日あたりに見せてもらおうか」

って言われたんですね。


次がある通院。

そんな状態に私がしてしまったんだ、と思うとどんよりした気分を拭い去ることはできなくなってしまいました。


夜は小さめのホールケーキを母に買ってもらって、一応お祝いしましたケーキ


でも、寝る前に開いて薬を塗ろうとしたら、(血ではなく)赤ーくなっちゃってたんです。

痛々しくて、薬塗るのが辛かったです。


きちんと下の部分まで注意してなかった私が悪いんだけど。

塗り込んだら染みないのか?痛いんじゃないか?

と思うと、薬をちょんちょんと乗せるくらいしかできない。


早くわかってよかったんだろうと思う。

でも、気が重いです。