今日の夕飯はコロッケにしました。

ジャガイモがとっても安くって(5個98円)、15個も張り切って買ってきたの。

ジャガイモはグラタンやカレー、シチュー、使う用途がいっぱいあるからね♪


しかし今回、私は初の試みをしました。

一味違ったコロッケも作ろう!と。

結局普通のコロッケと、2種類作ったわけです。

そのかわったコロッケとは・・・・


さつまいも。


さつまいもを使ったコロッケです。(なんかたくさんもらっちゃって、どうしようか・・と放置してたのだ)

これが、またおいしかったので久々のレシピ~。

(リクエストももらってないけど載せちゃいます)


コロッケ  ←見た目はフツーのコロッケです。


さつまいも 500グラム

たまねぎ  4分の1

鶏肉 2分の1枚(私はムネ肉を使ったけど、モモでもいいし、ささみでもOK)

プロセスチーズ (固形がいいけど、なければスライスチーズでもOK)


① さつまいもは沸騰した水の鍋に入れて、ゆでる。


② ゆでてるあいだに、みじん切りにしたたまねぎと、1センチ角に切った鶏肉をサラダ油を敷いたフライパンでじっくり炒める。


③ さつまいもは串が通るぐらいになったら、鍋のお湯を捨てて、こふき芋にするみたいに火にかける。


④ ボウルにサツマイモを入れて、つぶす。(熱いうちに!)


⑤ ④のなかに、②を入れて混ぜる

   1センチ角に切ったチーズも混ぜる。


⑥ ⑤に塩コショウ少々と、シナモンパウダーを入れる。(ちょっと多めぐらいがいいかも?)


⑦ 形をつくって、あとは普通のコロッケのように 小麦粉→卵液→パン粉の順につけて、揚げる。


さつまいものあまみと、シナモンの香りでお菓子みたいなおかずになります。

ダンナの反応が怖かったけど、とってもとっても気に入ってくれました。

今回、じゃがいもコロッケは小判型、さつまいもコロッケは俵型にしました。