ネットお友達のきんときのブログ でレバニラを見て、作りたくなっちゃいました。


レバーって血抜きとか面倒くさそうというのと、うまく血抜きできなかったときどんな臭みが・・・?と思うとなかなか手が出せなかった。

だいちゃんに「レバニラ食べたいなぁ」と言われても

「それは中華料理屋で食べるもんだよ・・・」と引き気味だった私。


でも今は血抜き処理してあるレバーもあるようだし、とりあえずチャレンジしてみよう!とスーパーへ。

鶏レバーは処理が大変そうだったので、豚レバーを購入。

失敗したときの被害を最小限にするため、レバーは少な目の120グラムのものを。

にらは1把。

もやし買い忘れちゃったけどね。


買ったレバーはパックを開けてみるとすでにスライス状になってました!

あとは一口大の大きさに切って、血抜きのために水にさらして15分ほど置いてみました。

血抜きしなくてもおいしいと言ってたけど、念のために・・・。

血抜きは牛乳でって良く聞くけど、レシピサイトで水で血抜きできるとあったので、迷わずそっちを採用。

牛乳もったいないもん。


そんなこんなで作ったレバニラですが、超美味でした~!

だいちゃんも「すんごいウマい!」とモリモリ食べてくれたし、私も1,2口もらったけどおいしかった。

明日もまた食べたい・・・と思えるくらい。

今度は2パックかって、にらも2把にして、もやしも入れよう!(超大量)

これから夏だしね~スタミナスタミナ♪