今日はまたまたネガティブで・・・。

読みたくない人はウィンドウ閉じちゃってくださいね。

批判的意見を読んでいられるほど、今精神的余裕がないので・・・・。

今日、婦人科に行った後、心療内科へ行ってきました。

明日で診断書の期間が終わってしまうため。

私はとりあえず戻ってみよう、と考えていました。

注射は気になるけど、火と木だけ打たず、のこり5日間を打てばなんとかならないかな?とも考えていました。

戻ってダメだったり、やっぱり仕事で病院に行けなくて治療がうまくいかないようなら辞めよう、とも考えていました。

とにかく一歩、歩き出さないと始まらないって思ってました。



結構ポジティブだったんです、心療内科に行くまでは。




今日は、復職OKの診断書を貰うつもりでした。

会社から「先生の意見も伺いたいので、先生が思ってることや、こうしたほうがいいのでは?ということも書いてきてもらって下さい」といわれていました。


が、先生の反応は、私の想像とはまったく違っていました。


「診断書にそんなこと書けない、僕は銀行員ではない」

というのです。


だから、仕事の細かな内容まで指示しろなんて言ってないのに・・・。

事前に会社から、「10時-16時という時間短縮勤務も可能だから、それもお話して、書いてもらうといいよ」といわれていました。

私も着任してから、毎日午前中で早退→長期休養となっているので、いきなり5時まで働くのは無理なのでは?と思っていたのですが、


「仕事なのに、この時間しか働きたくないとか、その仕事内容がイヤとか言うのはただのわがまま」

といわれたのです。

私は別にその時間しか働きたくないとは言ってません。

そういう制度があるということを告げ、しばらくその制度を利用して、慣れたらフルで働くと伝えたんですが。


私は復職OKの文字と、先生の意見があればそれを書いてもらうだけのつもりだったので、診療が長くなるというつもりはありませんでした。


が、ここから始まったのです。

先生の信じられない言葉の数々が。


「結局さ、あなたという人材を会社が要らないってことでしょう?そうでしょう?」

「じゃなければ、遠くに転勤させたり、仕事内容完全に変えたり、教えなかったりしないわけがない!」

「どこの企業も今リストラってやってるでしょ?知ってる?」


ちょっとバカにしたような顔で私を見ながら。


最初は私も我慢して聞いていました。

が、話はどんどんエスカレートしていきます。


「そんなに、体の調子が悪くなるほど仕事に不満をもってるなら、頭取にでも直談判すればいい」

「裁判でもなんでも起こせばいいじゃないか」

とまでなってきたのです・・・。


裁判って??頭取に直談判て??

あまりに現実離れしていて、なんと返せばいいのかわかりません。


そういう言葉がうわ~~~~~っっと続いて、私はだんだんわけがわからなくなって。

頭の中がぐるぐるぐちゃぐちゃ・・・というか。


気づいたら、わぁわぁ泣いてました。

私。


たぶん待合室の人たちに聞こえていたと思う。


せっかくこれから頑張ろうって思ってたのに、全部を否定されちゃって、なんか・・・

また鬱になっちゃいそうです。

私が精神的にまだ復職できないと思ってたときは「戻ることも考えて」というようなことを言ってたのに、

実際戻るという前向きな気持ちになったら、それを全部打ち砕いたんです。

もしかしてこの心療内科を卒業させないようにしてるのでは・・・・???

少なくとも私はそうとしか思えませんでした。


とりあえず、診断書はもらったけど、納得いく内容ではありません。

今日は診察後に会社の保健士さんに電話する約束だったので、その話をしました。

保健士さん、そりゃぁびっくりしてました。

私もです。

仕事の内容についてこうしなさいという断定はできないという先生の言葉はまだわかります。

が、

じゃあなんで私の存在価値がないとでもいうような言葉を断定的な言い回しで言うんだろう。


えぇ。もう行きません。あの心療内科。

とりあえず、明日 会社の保健センターに行ってきます。

保健士さんとのカウンセリングのあと、産業医の先生の診察を受けます。

産業医の先生がまだ復職は早いと判断すれば、保健センターが診断書を出してくれるそうです。


ここまで前向きな気持ちになるのに半年かかったのに。

たった30分の診察で全部粉々になっちゃいました。

このあいだの、リセット時よりも深く深く傷ついて凹んでいます。


周期9日目。36.53℃

体温あがっちゃいました・・・なぜだぁ~~??