皆さんはホワイトソースってどうやって作ってますか?

私は母から、『小麦粉とバターを炒めながら少しずつ牛乳を入れていく』とならいました。

が、これがうまくいかないんです。

ダマになるわ、こげるわ、散々です。(私だけ・・・?)

なので、ホワイトソース作るの嫌いでした。

グラタン作るときも、グラタンの素(?)<牛乳と混ぜるだけのやつ を買ってました。


が。


見つけてしまったんです。

超簡単な作り方。

絶対失敗しません。

これで作ってから、ホワイトソースを思いついたときに作るようになりました。

お昼にパスタと和えたいな~ってときとか。

ドリア食べたいな~ってときとか。


○材料○

小麦粉 30グラム

バター 30グラム

牛乳  400cc

塩コショウ 少々

コンソメ 1個


1.なべに牛乳と小麦粉を入れ、泡だて器でしっかり混ぜます。

  コンソメと塩コショウもこの段階で入れてしまいます。


2.火にかけて、バターを入れる。(強火)


3.バターが溶けてきたら中火にする。


以上です~!

絶対失敗しませんよ!

グラタンにする場合は、

4.炒めたたまねぎや、鶏肉、野菜などを入れて、さらに煮込む。

だけです♪


お試しあれ!