周期33日目。高温10日目。36.69℃
やっぱりあんまり高くない。けど,あと10日なんとか続いて欲しい。


実は私,今会社を休んでます。
いわゆる「うつ病」というやつです。
12月に初めて転勤になったのだけど,その遠さ,係替え,新しい部長の不妊治療に対する心無い言葉の数々へのショックから仕事ができなくなっちゃいました。もう休んで2ヵ月になろうとしてる。
2ヵ月たって,確かになくなってきた症状もある。
表情もあかるくなってきたねって言われるし,朝もちゃんと動ける。
けれど,支店に戻ることへの恐怖心が不眠症となってしまった。
夜寝付けるけれど,夜中に何度も何度も目が覚める。
目が覚めると明け方まで寝付けない事もしばしば。
そして,支店がらみのいやな夢をみる。
このあいだの夢は,部長から
「あなたが来ないほうがこっちとしては都合がいいんだけどね」
っていう手紙を受け取る夢だった。
実際,診断書の有効期限がそろそろ切れるってことで支店から電話があったんだけど,怖くて,足がすくんだ。電話をとらなかった。
とれなかったのが事実。
やっとできたのは留守電ボタンを押す事だった。

今日は2週間ぶりの診察の日で,心療内科に行ってきた。
そういうことを話していたら,先生に
「問題に正面からぶつかって病気を乗り越える方法もあるけれど,あなたにはそれはしてはいけないようだ。恐怖心の元になってるものに近づけてはいけない」といわれた。
書かれた診断書は‘2ヵ月の休養を要する’だった。
早速郵便で支店に送ったのだけど,ホッとした。
診断書の期限が切れる,戻らなくてはいけないのでは?という気持ちが余計に自分を追い詰めていたと思う。
仕事を休んでいる=働いてない
でもお給料はきちんと貰えてる。
そのことに抵抗感や罪悪感がないわけじゃない。
でも,どうしても今はまだ無理。
わがままかもしれないけど,もうちょっとゆっくりします。