非嘔吐過食3年拒食2年一般外来3ヶ月目の摂食障害人間の治療記録

サムネイル



ご飯に集中しすぎないことも大事であると感じた

​ご飯を苦行じゃなくするために

 今のところ食事は苦行。美味しくはない。カロリーも怖い。コンビニでご飯を選ぶのに20分かかって、疲れてもうどうでも良いかって適当に選ぶ。食べ始めるとすぐお腹いっぱいになってそんな自分が嫌になる。

 ながら食べ良くないっていうけど、ながら食べの方が、変にご飯に集中しすぎず楽なので、もうなんでも良い。


また便秘

 朝、便意が来てトイレに入っても出ないことが2日間続けて起こった。ちゃんと食べてるのに出ないことが辛い。トイレに座っても出ない、ずっと出ない。頼むから出てください。


ずっと緊張してる

 どこにいても安心できない。仕事でミスして怒られる夢、低血糖で動けなくなる夢、そんな夢ばかり見てる。仕事でミスしてもみんなフォローしてくれる。なのに思い浮かぶのはバイトでサンドバッグにされた記憶。もうそんなことされなくて、私も分からないことできないことはハッキリ口にできるのに、自分の言いたいことを言えなくて我慢して諦めて全部受け入れる自分。

 過食しそうで家が怖い。家にいるのが怖い。逆に食べきれなくて自分を責める。もう疲れた。

 実際に過食はしてない。だから怖がらなくて良いのにね。


​占いで立ち振る舞いに気をつけてとあったので

 今日はいつもより増して立ち振る舞いに気をつけた。丁寧に、段階を踏んで、まずお伺いを立てて、とか。

 学生の時は組織とかあんま気にしてなくて、仕事の投げ合いとか上に掛け合わずともできたけど、今はまず課内相談して、上司に聞いて、本人にも根回しをして、とか。

 相手の言質をとったり、メールに残してもらって責任の所在を明らかにするとか、辿れるようにすることが大事だなって気づいた。

 めんどくさい人はこれ嫌かもしれないけど、私はこうやって承認ルートがあることで、自分のやってることを知ってもらえて、見てもらえてる感じが好きだから、何も思わないしありがたいと思う派、いつかダルって思う時が来るのかな。でもありがたいなという気持ちが強いな。


ドラマに集中できた👏✨

 くるりの最終回を見ました。大歓喜です。今までの私ならドラマを見てる時ですらカロリー計算、筋トレ、ストレッチ、補助食品のネットサーフィン、何かしてないとソワソワソワソワしてたけど、体重増えたからなのか集中する余裕が生まれました。


今日のご飯 1500kcal


ゆで卵


鮭弁当



全粒粉パン 鮭フレーク コーン 玉ねぎ