過食3年拒食2年
新卒1年目一般外来通院中のリアル

サムネイル



​ただもう何も考えたくない、
何もしたくない、ことを許してほしい摂食人間

通院日

 前回は代打の先生で、肩透かしを食らった。

 精神科に行ってやってることは、不調の報告とそれへの対処、食事が食べられてるかの確認。話聞いてもらってありがたい。

 でも、まずは体重を増やして頭の凝りをほぐすのが1番大事なんだなって思った。

 方針としては、ストレスへの対処を一緒に考えていこうね、だったけど一緒にやってる感じはしなかった。今もストレスを感じたら、まず食事でなんとかしようとするし、勇気が出ない時何か頑張らなきゃいけない時は何か食べてからじゃないと頑張れない。

 でも、頭では無理に食べなくてもできることだよな、と分かっているので変えていけそうではある。食べても問題は解決しないからね。


摂食障害コミュニティに入ってみた

 LINEのオープンチャットでコミュニティに入ってみた。拒食回復期の人たちが、寛解するために日々努力してる。

 ちょっと嫌だなって思ってるところがある。長く闘病してきて「自分は寛解している」と思ってる人が上から目線の発言を時々するところ。

 自分のやり方が1番正しくて、他は認めないような発言。押し付けがましくてやだなと思ってる。

 でも、今まで感じてた低血糖とか、食べても食べても太らないこと、足のむくみ、しびれ、動悸や息切れ、関節痛とか、全然集中できないこととか。

 経験してる人たちばかりで、おかしいことじゃないんだってわかって安心した。回復期には通る過程だってわかって安心した。だから抜けるつもりはない。見てるだけ。


本日の食事 1565kcal

朝 あんぱん、甘くて雑穀がプチプチでおすすめ。

昼 かにかまサラダ、おいしすぎてレギュラー


夜 便秘解消でマヨを投入(翌日お通じきました)


 夜にたくさん食べるなら朝に持ってきた方が良いんだよなあ〜〜〜って思ってる。やります。