高校生から​非嘔吐過食2年拒食3年
今年から一般外来で回復中の摂食障害人間のリアル

サムネイル


摂食障害人間がムキムキになるまで

食欲分かんない

 トレーナーおすすめのフレンチトースト。朝ごはんに食べました。家で食べるご飯が美味しくなくて職場でご飯食べてる。

 家で食べるご飯=過食の引き金というか外で食べるとストックとかないから、そこで終われるの。追加することもないし。

 やっぱり、食欲じゃなくてカロリーで食べ物を選んでる。

 数字で強制的に「お腹いっぱいだよね?だってこんなに食べてるもんね?」って変換する癖がついてる。

 実際高カロリーなもの食べると胃もたれとかするんだけど、カロリーと満腹感はあんま関係なくて、曖昧な感じがあること、例外があることを覚えていきたい。

 もはや家のご飯が美味しくなくて苦痛でも外食でおいしさ感じられるならなんでもいい気がしてくる。


​太るの怖い

 今食べられるのは、あまりにも痩せすぎたから。これが38kgくらいになった時、カロリーと睨めっこして食欲をカロリーで抑えちゃうのかなってそれって生きてて楽しくないなって。摂食障害と向き合うって難しい。

 ガリガリだからむしろたくさんカロリーを摂らなきゃいけないから、食べても怖くない。でも状況が違ったら?こうはやってられないし、パンパンだった日々に戻ってしまいそうで怖い。

だからジムに通い始めたんだけどね。体を動かす機会を作って、食べることを楽しめる体作りをする。


成長したなって思うこと

 摂食障害と同時に心因性の頻尿が酷くて20分に一回トイレ行くこともある。

 今日は打ち合わせが長くて90分くらい座ってた。でも途中もう本当に無理でダメだってなった時、ちゃんと「お手洗い行っていいですか?」って聞けたの。自分偉かった。成長した。我慢しなかった。大惨事にならなくて良かった。これからも外勤で無理せずにトイレ行きたい時は行って、自己犠牲しないようにしていく。偉かったなあわたし。


​今日のご飯 1250kcal


補 プロテイン
朝 フレンチトースト フレッシュサラダ
昼 鮭弁当(銀鮭50g ノンオイルツナピーマン和え かぼちゃ40g ブロッコリー2かけら もち麦ご飯150g)
夜 海鮮太巻き 紅鮭 わかめときゅうりの酢の物
補 海苔佃煮明太子おにぎり