摂食障害人間がストレスとうまく向き合えるようになるまで

問題は食べられないことでも、食べすぎることでもない

摂食障害は食べすぎてしまうこと、全く食べられなくなって低栄養状態になることが問題なんじゃない。

その原因にあるストレスに対処しようとした結果がその行動になってしまうのが問題だと感じてる。

ストレスの根本には対処できてないのに、別のことで安心感を得ようとする。


私の場合は、嫌なことを嫌と言えず、他人の視線がとにかく気になって、自分の好きなことが恥ずかしくなって、悪口や陰口を言われることがとにかく怖くて、どうしたら誰からも嫌なことを言われずに過ごせるか考えた。


その時、誰からも悪口を言われていない子たちのことを考えた。細くて可愛い子たちだった。可愛くなくても細ければ悪口言われるようなことはなかった。ガリガリって悪口にしにくいんだよ。


だから、もう誰からも傷つけられたくなくて痩せ始めた。悪口を言われたくなかった。友達が気軽に冗談でも悪口いうの聞いて、私がその行動を取ったら私のこともそうやって言うのかなって、言われたくなくてどうしたらいいかわかんなくなってもう誰からも傷つけられないようになろうって。


人がエグい話してても、ついていけないのが辛かった。例えば、セフレだとか浮気だとか。大学の人たちが普通に話してても全く理解できないのが辛かった。自分がピュアすぎてついていけないのが辛かった。


誰からも傷つけられないようにするんじゃなくて、傷つけられたと思ったら受け流すか、抗議して、嫌って気持ちを伝えられるようになる。

人からの悪意を間に受けない。最低だと思ったら最低だって伝える。エグい話できなくてもいい。

なんかついていけなくてもいいのかなって。よくわかんねえやあって話に入れなくてもいいのかなって。私でいいのかもしんねえな。


今日のご飯

朝ごはん

・セブンのデリ&チキン

・マルチミネラルゼリー

昼ごはん

・鶏そぼろ弁当

ソイジョイ

夜ご飯

・バナナ

・ご飯

・さばフレーク

・野菜

の丼

昆布おにぎり


朝からタンパク質摂りすぎてなのかとてつもなくお腹張ってる、もうカチコチでだめ。便秘なこともイライラの原因。