​拒食患者が健康になるまで


昨日のご飯

☀️ 370

・トップバリュもっちりパン4枚切り🍞

・卵とブロッコリーとピーマンと玉ねぎのサラダ

・素材のチカラ トマトスープ🍅


昼☔️セブンイレブン 380

・明太高菜シャケ飯🐟

・海苔の味噌汁


補食 240

・バナナ

・inゼリーブドウ糖

・サラダチキンハーブ


夜🌕 500

・海鮮太巻き

・いなり寿司

・プロテインバー

​1500いったぞ!偉い!


朝からプロテインバーが食べたくて、夜ご飯食べてる時ですらそれが頭から離れなかった。結局食べたし、食べてちょうど良いくらいだったから良いんだけど、朝プロテインバー依存症になってて不安。やめられないかも。


結局、食べたかったものを食べてしまうんだから誤魔化さずに食べたほうが良いなって気づいた。


​体重を増やすために参考にしているもの


カロリー計画は、こちらを参考にしました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/105/4/105_676/_article/-char/ja/

https://www.kango-roo.com/learning/3451/

拒食患者は体が飢餓状態で糖分をエネルギーに変える力(糖代謝)がなく、筋肉と脂肪をエネルギーに変えているみたいです。だからガリガリになっちゃうのね。

そこに一気に糖分を入れると、糖分を必死にエネルギーに変えようとして体が追いつかなくなる。


実際に足がむくみまくったり、食べた後体がしんどすぎて動けなくなったり…。


そこでビタミンB1の力を借りて糖分をエネルギーに変えます。


今は毎食前100mg必ず摂取するようにしています。前より糖分をとった時の体のしんどさはないです。


ただ食べる量を増やせば良いわけではなく、危険が伴うところがこの病気の怖いところだと思います。


ゆっくりだけど確実に、食べる量を増やして頑張る。お腹すいたなあ。