ミラブルシャワーのお湯が出ない対策 | veeのブログ

ミラブルシャワーのお湯が出ない対策

ミラブルシャワー…、
買ったんですよ(^-^;
 
モデルさんの頬にマジックで書いて、
シャワーを当てると綺麗にマジックが落ちるやつ。
 
なぜ買ったかといいますと、
1年以上、皮膚科に通ってたんですよ。
特に背中が痒くて、掻き跡が色素沈着してるし、
海外出張もあってか、マラセチア毛包炎にもなったりと、、、
病院通いでしたが、なかなか治りませんし、
コロナ問題で、病院行くの躊躇う状況。
お値段、それなりにしますけどね、、
病院通いと薬代をジワジワ使って、なかなか改善しないなら…と、
買った訳であります。
そんなこんなで、コロナ問題もあって病院にも行かなくなったものの
痒みの症状は、悪化することなく、、
(劇的に良くなったわけでもないけど…)
ミラブル、、
良いと思いますよ!
(ミラブルの良さは、他に書いてる人も沢山いますので、そちらを見てくださいね)
 
で、、
このミラブルシャワー、
塩素除去のフィルター付きの
ミラブルプラスを買ったんですけど
超節水シャワーでもあるのです。
どれくらい、節水なのかといいますと、
蛇口全開でも
給湯器が反応しないくらいなのですよ!
ようするに、、送水量が少ないので給湯器が反応しにくいのです。
なので、ホームページを見たりして対策もやってみました。
 
ホームページより↓↓↓↓

ミラブルシャワーヘッドを安全にお使いいただくために

【お確かめください】

  • 吐水状態を切り替えた場合、吐水温度が変化することがありますので、必ず手で温度を確かめてください。やけどをするおそれがあります。
  • ミスト吐水でのご利用時に、送水量不足で一部のガス給湯器が着火しないことがあります。この際は切り替えハンドルを徐々にストレート側に回し送水量を増やしてご使用ください。
  • 湯温安定化機能(「Q 機能付給湯器」「サーモスタット式水栓」など)を持たない給湯器や水栓では、吐水温度が一定しない(温水と冷水のサンドイッチ)現象が見られ、設定温度以上の熱いお湯となる場合があります。これは給湯器や水栓の仕様によります。給湯器やミラブルの故障ではありませんが、ミラブルを取り付けると顕著に感じられる場合があります。
    ※初めてご使用になられる際には給湯器の温度設定は最低温度からお試しください。
    また、やけどをしないよう、必ず手で温度を確かめてください。
 
結論、
私がネット等で調べた範囲では…
どれも駄目でした。
 
給湯器側の送水も全開で、
混合水栓も、水を全閉にしてお湯側を全開にしても駄目。
 サンドイッチ現象も有るから湯温が安定しません。
手で確かめる…、熱いもんは熱いし
ぬるくなったと思ったら、水になるのですよ。
熱いか水か…のどちらかです。
ストレート側から徐々にバブル側に回しても
水になるし、
設定温度は、47℃位で安定するかな…
って熱すぎるしね(^o^;)
温度下げたら全く駄目です。
 
で、どうするのか?
ウルトラファインバブル(CMで見るやつね)と
ストレート(普通のシャワーを真ん中に凝縮した感じのシャワー。かなり勢いはあります)
この間を使う事で、送水量が増えて安定した温度のお湯が出るんです。
メーカーの説明のとおりですね。
 
駄菓子菓子!!(だがしかし!)
 
私は、ウルトラファインバブルのシャワーを使いたいんですよ!
痒みの問題で熱いのは良くないし、
強いシャワーも出来るだけ避けたいんですよね。
 
どうすれば、低い温度で安定したウルトラファインバブルシャワーになるのか?
考えました。
 
送水量を増やせば安定するわけですから
どうすれば送水量を増やせるのか?
と、考えまして
シャワーホースを緩めて、わざと漏らしたのです。
ホースが外れないギリギリの隙間から
お湯がブシューっと噴出すんですが
これで、ウルトラファインバブルシャワーも安定した温度で使えました。
 
でも、ずーっとホース緩めてるわけにもいきませんからね。
で、ホームセンターへ。
買ったのはこれ。 
https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=408&item_id=K109J

 

 分岐水栓です。

ネジ径がシャワーホースと同じだったので

ホース外して、
分岐水栓を間に取り付けます。 

 こんな感じになります。
 
この分岐水栓は画像の上から下には筒抜けで
右に出てる管は、普通の蛇口みたいに
正面の蛇口ハンドルで送水量を調整できます。
蛇口ハンドル閉めれば、ただの管同然ですので
普通のシャワーホースで使っているのと同じ状態。
 
これで、ウルトラファインバブルシャワーにして
分岐水栓の蛇口ハンドルを左に少し回して
お湯を出すと、
安定した温度でシャワーが出ます。
蛇口ハンドルは給湯器のお湯が出ているかどうかの反応見ながら、
お湯が安定して出るギリギリの所で止めておきます。
もちろん、その分、お湯は捨てる事になりますが、
(一応洗面器に受けてますが…)
そもそも、お湯が安定して出るように
ストレート側に回して使うのですから
使ってるお湯の量は、理屈上同じ状態です。
 
シャワーの勢いは、ホンの少し落ちますけど
気にならないレベルです。
 
ストレート側にするときは蛇口ハンドルを閉めれば良いだけなので
風呂掃除とかは閉めるだけ。
状況により、蛇口ハンドルを開け閉めすれば良いだけなので
使い勝手は、良くなりました。
 
ミラブルシャワーは、良い物ですが
節水過ぎる為に困った現象も起こる物。
普通の肌の人は、メーカーの説明通りでも問題ない(ストレートとバブルの間で使う方法等)でしょうが
私のように、どうしてもウルトラファインバブルだけで使いたい人は
この分岐水栓を使う方法を試されてはいかがでしょう?
ホームセンターで¥3000位です。
ネジ径だけは、ちゃんと調べてくださいね。
あとは、自己責任ですけど…(  ̄▽ ̄)