ランチ 再び | veeのブログ

ランチ 再び

今日は、先週の出張で代休をとってお休みです。

前にも、ランチネタを書きましたが、そのときにチャーハンのリクエストがありましたので、

作ってみましたよ。


でも、先に言っておきますが、

画像を撮りながら作れない物ですねぇ( ̄_ ̄ i)


火に掛けると、一気にやらないとダメなんです。


では、簡単チャーハンの作り方。(一応、2人前ですが、3人前はある量でした)


ご飯は2杯分。

卵4個(3個でもよかったけど、4個残ってたので、使ってしまいました)

例のミックスベジタブル適量

今回は、ちょっと高級なウィンナーをチャーシューの変わりに使いました。

シャウエッセンみたいなサイズを4本分、適当に切っておきます。

コショウ少々

醤油少々

ごま油少々

普通の炒め油、適当にちょっと多め。


それと、これ↓大さじ1.5杯分位。

veeのブログ
画像はメーカーサイトからです。

今回はこれを初めて使います。


今まではこれ↓を使ってました。
veeのブログ
無添加で気に入ってたんですけど、品切れだったんです。ただそれだけの事。


でも、大阪ではほとんどの人がこれ↓を使います。

veeのブログ

無添加がいいので、我が家ではつかません。

どれも、基本同じような物です。

結構、便利で、これさえあれば、中華は何とかなるんです。



では、調理開始です。

ます、ご飯を冷蔵してたのでレンジで温めます。(冷ご飯は使いません。調理時間が掛かってしまいます)

ミックスベジタブルも先にチンして火を通します。

大きめのボウルに卵を割りいれて溶きます。(大きめのボウルってのがポイント!)


ここからが手抜きで間違いなく仕上がるポイントです。

卵を入れた大き目のボウルに暖めたご飯を入れて、混ぜます。

そう、卵かけご飯にしてしまいます。

そこにミックスベジタブルと、コショウを適当に入れて混ぜます。

そうする事によって、ご飯粒1つ1つに卵が確実に絡んだチャーハンになるんです。


そして、もう1つポイント。

私は、中華の際はテフロンのフライパンを使いません。

中華屋みたいな鉄の鍋を使います。(取っ手の付いた北京鍋タイプ、直径30cm!)

重いので、奥様は使いません。私だけ使ってます。

これ、焦げ付くんじゃないか?と思われるかも知れませんが、大丈夫です。


では、コンロに火を入れます。

で、その焦げ付かない為のポイントなんですが、

オムライスの時と同じように、とにかく熱するんです

徹底的に熱くします。鉄から煙が上がってきます。

そうなると、普通の油を入れます。更に煙が出ますが、良いのです。

フライパンに満遍なく油を行渡らせて、お玉も油を満遍なく行き渡らせます。

そして、その油、、

捨てます!

この、油はコーティングするだけで、余分な油は必要ないんです。捨てないと、美味しくないんです。(酸化してるから)


油を捨てたら、コンロに戻して切ったウィンナーを炒めます。

普通は、ここで卵を入れるんですけど、先に肉です。

適当に火が通ったら、もう、卵かけご飯を投入します。そして、中華スープの元を入れます。

後は、適当に鍋を振りながら、お玉で押さえたりして混ぜつつ水気を飛ばします。

そうすると、塊の卵かけご飯が、段々とバラけてきます。

そうなってきたら醤油とごま油を適当に入れて、色と香りをつけます。


以上、終わりです…。

簡単でしょう?


これが完成直後。

veeのブログ


鍋にくっ付かないでパラパラでしょ。
veeのブログ

盛り付けて完成です。

veeのブログ
ちょっと多いな…。

そして、妻は「おっ、パラパラや!」

ん、今回はかなり上出来でした。


今度は、作りながらの画像も撮れる様にしてみます…。

1人では難しいけど…。



おまけ。

今日は、yamatoさんとラブさんに会えましたo(^▽^)o
veeのブログ