先日から使用中のJR DSX7のバッテリーを、
ニッカドから、リフェへ変更。
交換の際、スポンジは取り外します。
重量も軽くなったとは思います。
後述しますが、
リポではなくリフェなのには理由がいくつかあります。
上は、入手時のJR用コネクター。
下が、FF10 などのFUTABA用としてコネクターを交換したもの。
こちら で注文できます。
双方選択できるよう、登録を変更しました。
交換の際、端子を半田上げし発送します。(JRの場合そのまま)
カシメ工具の精度が悪いためと、「墜落」のトラブルを避けるため、
このような対処を行います。
先述の、リフェを使う理由ですが、
①リポより充電サイクルが長い。
②純正充電器でもよほどの長時間で無い限り安心して充電できる(本来は×)
③本体に入れっぱなしにしたい性格ですが、リポでは怖くてそれができない。
④リポは某メーカーのもので、膨らんだものを良く見かけるので怖い
⑤常に「満充電」でも、車中放置できる
⑥熱暴走しにくい性質なので、過充電に強い
⑦過放電にも強く、電源をいれっぱなしで放置していても怖くない
⑧電圧降下時、送信機のアラームがなっても機体を下ろす余裕が十分にある。
⑨リポと若干特性が異なり、放電終盤の電圧降下が穏やかであること。
などなど、ニッケル水素やニッカドから変わるバッテリーとして、
送・受信機に特化していうならば、「リポを使う理由が無い」のが結論。
ただ、「動力」として考える場合は、「リフェは重過ぎる」ので、
「リフェを使う理由が無い」と考えています。
いつか「電圧の低さ」をカバーできるような「重量」になるのかな?