あむら人のブログ

いつものごとく出勤前の朝練。


気持ちのいい朝です。

寒いですが、風も朝はほとんど吹きませんん。。

ちょうど6:30頃日が昇るので、出勤まで約1時間余裕があります。

もしも墜落して回収作業があっても間に合うようにと・・・・。


ここまでは良かったのですが・・・。


ごらんの有様です。

ブレードがぽっきり・・・。
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前後しますが、3日ほど前にも落としてますので今年3回目・・。

(前回の記事は、自動で数日後UPされます。)


前回までの2回と、今回も「お手手ではありません!!」←一応言い訳

ですが、今回は「整備不良」というなんとも情けない話で・・・。

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テールホルダーのネジが緩み、「ラダーがまったく効かない」状態で、

あたふたしているうちに、転げるように落下・・。

「3kg」もある機体がどうなるのか・・・

回収後、ブレードをはずし、まずはシャフトなどの「曲がり」の確認。

ところが「???」ブレードの状態から「絶対曲がっている」とおもっていたものが

まったく曲がっていません・・・。


結局、被害は、「ブレード1セット」と、「ロッドエンド1個」「スキッドの曲がり」

で済みました「ラッキー!!」ですが、明日は飛ばせませんね・・・。


今回の機体は、「初フライト後」の「増し締め」を完璧に忘れ、

すでに10フライトを越えたあたり。


なんとも情けない・・・。


今回の教訓。


「基本を大切に」(笑&泣)