T-REX 550E 無印のメカの配線です。


左右側面

この機体は、BEC別電源としています。

特に意味はありません・・。そこに、BEC用電源があったから・・。

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アンプは右側面にタイラップのみの固定。

モーターへの配線は、Uラバーをフレームに接着し、フレーム内部へ。

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メインギアー下でモーターと接続し、フレームに固定。

よほどの「確信」がない限り、バッテリー→アンプ→モーター間は、

「束ね」ない様にしてください。

「放熱効率」が落ち、限界近くで使っていると、「半田溶解」などのトラブルを招きます。

他に接触しない程度でまとめているだけです。

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受信機電源は、バッテリーマウントの下部へマジックテープ固定。
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モーター下部の穴を通し、上部受信機まで。

スイッチはモーター穴のすぐそばに、両面とタイラップで。
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2個のサーボは、左のフレーム内側でタイラップ固定
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ジャイロ下を通し、受信機まで。
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ラダーサーボの配線は、スパイラルチューブをフレーム接触部に巻き、

フレーム側面から上部受信機へ。
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アンプと受信機の配線は、ラダーの線の裏側で固定。
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受信機搭載位置。
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配線がかなりカオスな状態に・・・。
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アンテナ線は燃料チューブに通して、画像の位置に。
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3Gと比べ、フレーム回りはかなりすっきりしてますが、

ジャイロ周辺がすごいことになってしまいました・・。


前回 3Gの時に補足を忘れてましたが、

電子機器の配線は、「信号線」と「動力線」とを「束ねてはいけない」という基本があります。

ラジコンも同じく電子機器です。

「出来る限り」この基本を守り、「トラブル」を未然に防ぎましょう。


今回も含め、通常のサーボはどちらかというと、「信号線」と判断し、ジャイロ等と束ねています。

しかしながら、最近の「FUTABA」の「ハイボルテージ対応機器」はサーボ線でさえ、

動力線と考えた方がいい気がします。

いくら2.4Ghzシステムが弱いからといって、全ての電圧を上げなくても・・・。