あむら人のブログ

某メーカーのボールリンクリーマー・・・。

これがいい具合に、「スルスル」なんですね・・・。


T-REX系、OUTRAGE系、カー用この辺のエンドにちょうどいい。

ちょうどいい=使えない。

これがボールだったらいい具合なのに・・。

お世辞にもほめることは出来ません。


同様の形状で、ヤフオクに出回っているようですが、たぶん同じものでは・・。


私がいつも使っているのはこれ

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JRユニバーサルリンクトリマー(直径4.75mm)60219

名前のまんま、トリム量可変式なので微妙な調整が可能。(先端にネジがついていてそれで調整)

しかもかなりエッジが利いているので、「ゴリゴリ」削れます。

実売1,000円超えますが、上記400円程度のものを買って失敗→別のものを購入・・・。

なんてことになるより、はじめからこっちを買っておいたが間違いないですね。


リンクが渋いとどうなるか・・。「舵が残る」「過負荷によるサーボ破損」


特に「舵が残る」は初心者の方が上達しない原因のひとつで、

修正舵に対し、また修正舵を打つことになります。

それは、いつまでたっても「機体がまっすぐならない」。(右に若干傾いているのは正常)


安価なジャイロも似たような理由で、「高級なもメカに頼る」のではなく、

操作の回数を少しでも減らし、「指ノーコン」「脳内のパニック」を避ける。

墜落回数を減らすと、お金にも精神的にも余裕が出来ます。

そうすることで「楽しく」練習が出来るんです。

背面に入れるところまで来て、安価な機体などで

「がんがん」やればいいじゃないですか。


トリマ通しは「やりすぎ」も禁物。

飛行中にリンケージが外れて、墜落・・。(実際経験あり)

これを避けるためには、都度確認しながら、「するっ」と動くようになったら、それ以上削らない。

あとは、定期的なリンク交換しかありません。


トリマがない、ボールのばらつきが大きい、

そんなときの応急処置として、ドリルで、ボールをつかみ、研磨するときもあります。


「相性のいい」ボールとリンクを見つけるというのもひとつの手です。