阿佐ヶ谷で初詣|三社詣|阿佐ヶ谷神明宮・馬橋稲荷神社・猿田彦神社に参りました。出店、駐輪場 | 阿佐ヶ谷の鍼灸マッサージ・整体「RAJI」

阿佐ヶ谷の鍼灸マッサージ・整体「RAJI」

60代女性鍼灸マッサージ師。女性専門個室院。
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷5分。
更年期・自律神経・痛み・眠り
不調と不安を、軽やかに安心に。

松の内のあいだに三つの神社に初詣でに参りました。

 

年始だけでなく、いつも折々にお参りしている三社です。

 

RAJI鍼灸マッサージ院のある阿佐ヶ谷、このまちでおすすめの神社です。

 

自転車で参る方のために駐輪場情報と、公式サイトのリンクをつけますね。

 

阿佐ヶ谷神明宮

まずはここから。

 

駅から近く、伊勢神宮と関わりの深い、厄除けでも知られる神社です。

季節ごとの御朱印も人気があります。

 

7日もかなりの人出でした。

 

能舞台では舞も披露(無料で観覧できます。8日もあり)。

 

 

商店街の「とらや椿山」さんの「焼きたてどらやき」の出店が出ていて、行列になっていました。

 

 

常設の駐輪場がありますが、この期間は別に10mほど先の薬局脇にも駐輪場が開放されていました。

交通整理の方も居てスムーズ。

 

阿佐ヶ谷神明宮

 

馬橋稲荷神社

高円寺方面に向かいます。

 

昇り龍と降り龍との「双龍鳥居」で知られる、パワースポットともいわれる神社です。

 

 

水路のあるしずかな参道が好きです。

 

御朱印あり、きつねのかたちのおみくじあり。

 

鳥居わきに駐輪スペースがあります。

 

馬橋稲荷神社

 

猿田彦神社

さらに高円寺(新高円寺)方面へ。青梅街道近くに向かいます。
 
道開きの神様。
ここもパワースポット。
 
 
小さなお社ですが、好い空間です。
猫さんたちもいます。
 
御朱印あり、お守りもかわいいものがいくつもあります。
 
入口の駐車場に自転車も停められます。
または道路際にも停められます。
 
梅が咲き初めていました。
 

 

 

スペース

神社のスペース(空 くう)が好きです。

 

スペースを浴びる、スペースを思い出す、自分のスペースをつくるために神社に参る、というのもありだと思っています。

 

施術をするとき、施術者(私)が治す・癒すのではなく、なにか大きなちから("神"とでも"お天道さま"とでも)の通路となって、ちからを届ける、というイメージでいます。

 

よい通路でいられますように、大きなちからを届けられますように、スペースをたいせつに思います。

 

 

大人女性のためのRAJI鍼灸マッサージ院@阿佐ヶ谷

RAJIネット予約・空き状況はこちらから